コンセプト

コンセプト

社会と人をつなぐ。まさにそれこそがデザインの役割なのです。

デザインの概念をまず理解し、自分なりのアプローチを試みる。

デザインとは何か?実は、それは特別な何かではありません。なぜなら、デザインは常に私たちの身の周りに存在するからです。

普段なにげなく使ったり、身につけたりしているもの…およそこの世にあるものは、すべてデザインされているのです。たとえば、服や車、家具、建物といえば、デザインという言葉がすぐに浮かぶでしょう。しかし、それだけでなく、すぐにゴミとして捨てられてしまう包装材や食品容器の表示帯でさえ、使いやすく、分かりやすいようにデザインされているのです。

普通に機能的であればこと足りるものが、デザインという要素を加えて、さらに機能を高め、使ってみたいという気持ちを刺激します。そのようにデザインされたモノの中から、多くの人が、あるスタイルを好み、使いやすいと判断した時、そのモノの利用範囲は広がり、人気が高まります。それが、モノ=商品の価値を高めるということです。その点を意識した時、デザインはどこにでも存在すると同時に、人と社会の動きをつなげる特別な意味を持つものであるということに気づくでしょう。

そのようなデザインは自然に発生するのではありません。そこには、「デザインする」という、特別な創造力が働いているのです。

本校で学ぶということは、この社会と人をつなぐために必要なデザインを習得するということです。具体的には、デザインの知識や表現技術を学ぶのですが、さらに美的感覚=センスを磨くことを重要視します。ひらめきや美的判断の感覚は、人によって違いがありますが、それらを含むセンスは磨くことができるものであり、取り組む姿勢や意欲は、訓練によって向上します。本来デザインは人間が生みだすものであり、パソコンや機械は制作方法の手段の一つです。すなわち、デザイナーは、デザインとは何かを理解し、デザインの知識と技術を自己表現やビジネスの手段に用いて、社会と人をつなぐ立場なのです。

それは、単に操作するだけの作業内容とは一線を画するものです。デザインに興味がある、やってみたいと思うなら、やる気を持って飛び込んでみる。それが、デザインという新しい世界に踏み出す第一歩となるのです。


ファッションデザイン科(文部科学大臣認定 職業実践専門課程)

ファッションを、創り出す。ビジネスとして展開する。ファッションの世界で活躍するプロになる。

創立と同時にスタートした中国デザイン専門学校の原点ともいえるファッションデザイン科。地方から全国へ展開できる「オリジナリティのある表現を大切にする」という、総合デザイン学校ならではのポリシーを持ち、「より本格的」に「よりわかりやすく」進化するカリキュラムを展開。2015年よりファッションブライダル専攻をスタート。次世代のブライダルプロデューサーを育成します。

ファッションデザイン専攻

ファッションデザイン専攻

ファッションアイテムをデザインしたり、創るのがすき!将来、ファッションのプロになる。

めざす職業:ファッションデザイナー、パタンナー、ファッションプランナー(商品企画)

デニムジーンズ専攻

デニムジーンズ専攻

日本のデニムの聖地から、デニムのスペシャリストとして、世界のファッションをリードする。

めざす職業:デザイナー、パタンナー、生産管理

ファッションブライダル専攻

ファッションブライダル専攻

ドレスメーキングからヘア、メイクまで、既存のブライダルプロデュースとは違う、デザイン学校らしいブライダルへのアプローチ。

めざす職業:ドレスデザイナー、ドレスコーディネーター、ブライダルプランナー

ファッションビジネス専攻

ファッションビジネス専攻

世界のファッション業界を動かし、ファッション文化を創造するビジネスのプロになる。

めざす職業:バイヤー、企画営業、ファッションアドバイザー


ビジュアルデザイン科(文部科学大臣認定 職業実践専門課程)

言葉だけでは伝わらない情報を視覚的に自由自在に表現できるクリエイターをめざす。

広告やカタログ、パッケージ、ロゴなどのグラフィックデザイン全般を行うグラフィックデザイナー、雑誌デザインにかかわるエディトリアルデザイナー、Webデザイナー、イラストレーション、アニメ・マンガ・キャラクターデザイン・CGなどのコンテンツクリエイターをめざす学科。絵を描く基礎(デッサン・色彩構成など)から、プロになるための企画力まで学びます。

ビジュアルデザイン専攻

ビジュアルデザイン専攻

常に進歩し、発展を遂げる広告分野で活躍できるクリエイターをめざす!

めざす職業:グラフィックデザイナー、商品プランナー/Webデザイナー、雑誌編集者

イラストレーション専攻

イラストレーション専攻

言葉にならないさまざまな「想い」を個性溢れる絵で伝える。

めざす職業:イラストレーター/絵本作家、キャラクターデザイナー、アーティスト

キャラクターデザイン専攻

キャラクターデザイン専攻

キャラクターをメインにいろいろな想いを伝えるスペシャリストをめざす!

めざす職業:キャラクターデザイナー、コンテンツクリエイター、企画プランナー

アニメーション専攻/マンガ専攻

アニメーション専攻/マンガ専攻

世界が注目するアニメ・マンガ。実践的な指導で、独創的なクリエイターをめざせ。

めざす職業:アニメーター/マンガ家、映像作家、CMディレクター


インテリア・プロダクト科(文部科学大臣認定 職業実践専門課程)

住宅・店舗・都市計画まで、自分流の空間演出を創造する知識・技術・感性を磨く。
生活を便利に新しくする「モノ」のデザイン。個性と感性を磨いて新しい流行を生み出す。

生活に関わる「空間」と「モノ」のデザインを学ぶ学科です。「空間」デザインは、住宅の中の寝室・キッチン・ダイニング・リビング、そして都市の中のお店・美術館・公園といった「空間」を、独自の創造力で居心地良くデザインします。「モノ」デザインは、文房具・パソコン・家具・指輪・食器などの「モノ」を、生活が楽しく便利になるようにデザインします。

インテリア・建築デザイン専攻/建築工学専攻

インテリア・建築デザイン専攻/建築工学専攻

住宅・店舗・都市計画まで、自分流の空間演出を創造する知識・技術・感性を磨く。

めざす職業:建築デザイナー、インテリアデザイナー

家具専攻

家具専攻

素材とじっくり向き合い、使うシーンが想像できる家具をデザイン・制作する力を身につける。

めざす職業:家具デザイナー、家具作家・家具職人、プロダクトデザイナー

雑貨専攻

雑貨専攻

個性的なアイデアとセンスを詰めこんで、大好きな雑貨をカタチにする。

めざす職業:雑貨デザイナー、クラフト作家、プロダクトデザイナー

ジュエリー専攻

ジュエリー専攻

クール&ハードな素材に思いどおりのカタチを与える、メタルマジックの快感を味わう。

めざす職業:ジュエリー作家、ジュエリーデザイナー、ジュエリークラフトマン


総合デザイン科(文部科学大臣認定 職業実践専門課程)

4年制の本科では、従来の各デザイン分野の専門スキル習得に加えて、企画やマネジメントなど、リーダーに必要な能力を身につけます。入学時に希望する専門分野を選び、デザインについて学ぶのと並行して、制作を管理していく能力も磨くカリキュラムを、4年間一貫して設定しています。両方をじっくり学ぶことで、それぞれのクリエイティブ分野において、「デザインを核にディレクションができる」という総合的に活躍できる人材をめざします。本科では、卒業時に高度専門士の称号を得られます。

HOME » 学校案内 » コンセプト

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.