TEACHER講師ブログ

第2回目のフリーゼミ開講_木製玩具

2016年06月16日

第2回目のフリーゼミの講師は、

h280614フリーゼミ本文01.jpg

famo.DESIGN STUDIOの藤原 敏嗣 先生

 

藤原先生は国内、海外のインテリア雑貨や木製玩具の製品デザインを中心に、空間デザイン、グラフィックデザイン、WEBデザインなどを手がけておられ、2014年には木製玩具の新ブランドNJOYKIDS(タイ)の製品デザインやディレクションをされています。

h280614フリーゼミサムネイル_藤原.jpg

講義の中では、先生が手がけておられる玩具製品のご紹介の後、

コピー用紙を帯状にカットしたものを使っての、言ってみれば「簡単な製品開発」のような実習をしました。

学生達はその帯状の紙を手でちぎったり、のりで貼ったりして作品を作っていきました。

楽しく作った後は、各々が前へ出てプレゼンテーション…

いつもの授業では緊張しながらプレゼンテーションを行う学生ですが、藤原先生の魔法なのか?とても楽しそうに行っていました。

h280614フリーゼミ本文02.jpgプレゼンテーションを行った学生はご褒美として、「とてもキュートな木製の車のおもちゃ」または「木製のテープカッター」いただきました。

 

藤原先生、

お忙しいところ大変ありがとうございました。

フリーゼミ担当:中山 裕志

ENTRANCE入学をお考えの方へ