講師ブログ

建築展覧会、講演会に行ってきました。

2017年08月08日

岡山で全国的に活躍されている「古民家再生工房」の設立30周年を記念した

展覧会および講演会に参加してきました。

本校はこの記念事業に陰ながら後援として参加させていただいており、

お祝いに花束と贈らせていただいていました。

 

20170808-1.jpg

 

展示会場に足を運ぶと一番目立つ場所に本校からの花束が…

 

20170808-2.jpg

 

20170808-3.jpg

 

講演会の時間になると何と、その花束が講演の演台の脇に運ばれていました。

 

20170808-4.jpg

 

講演は内藤廣氏(建築家、東京大学名誉教授)。

単に近作を発表するものではなく、テーマは「5つの質問に答えます」…

氏の幼少時代のこと、海外に居た頃のこと、事務所勤務時代のこと、

地方の建築について、構造の考え方について…

建築に対しての氏の考えが時とともにどのように変化したのかがうかがわれる

すばらしい講演会でした。

 

また、今回の事業を主催した古民家再生工房の楢村徹氏には、

本校は姉妹校である島根デザイン専門学校の設計にたずさわっていただいており、

その島根デザイン専門学校の今年でおかげさまで20周年を迎えることができました。

楢村先生、ほんとうにありがとうございました。

 

 

インテリア・プロダクト科

中山 裕志

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

最近の記事

  • 実技講習会 色彩構成スペシャル 開催しました!
    2017年8月 8日
    実技講習会 色彩構成スペシャル 開催しました!
    8月2日(水)第4回実技講習会 色彩構成スペシャルが開催されました。 この日は朝から夕方まで色彩構成をみっちり学べる特別日程。 本校の特待生試験対策 また、デザインの実力アップを目指して参加者皆 真剣なまなざしで受講していました。     この講座は本校のAO特待生試験 特待生試験の 実技試験対策には必須です。   今後の日程はこちら ...続きを読む
  • 建築展覧会、講演会に行ってきました。
    2017年8月 8日
    建築展覧会、講演会に行ってきました。
    岡山で全国的に活躍されている「古民家再生工房」の設立30周年を記念した 展覧会および講演会に参加してきました。 本校はこの記念事業に陰ながら後援として参加させていただいており、 お祝いに花束と贈らせていただいていました。     展示会場に足を運ぶと一番目立つ場所に本校からの花束が…       講演会の時間になると何と、その花束が講演の...続きを読む
  • 歴史かおる文化の町【矢掛町】へ
    2017年8月 7日
    歴史かおる文化の町【矢掛町】へ
    夏休み真っ最中ですが、松居ゼミ生と展示会場下見の散策に 矢掛町(岡山県西南部)へ行きました。 9月末から開催の "やかげ芸術街道2017 -まつりごと- 街道ギャラリー"出展参加のため (アートポスト事務局 街道ギャラリー担当)松村さんの案内で巡りました。 古民家を再生したショップやホテル、伝統ある醤油屋さんや製麩屋さん。 個性的なカフェや雑貨屋さん、タバコ屋さんなどを巡って 出展する学生各自が、今までやってきたことや、やってみたかっ...続きを読む
  • VD科インターンシップ報告(5)
    2017年8月 7日
    VD科インターンシップ報告(5)
    今度は、マンガ専攻の学生達!! 西崎泰正先生のアトリエで、漫画制作の実体験が得られます。 今年は、3名がお世話になっています。 アシスタントの先生方からも色々なことをたくさん教わります。 デビューを夢見て頑張っています。 ビジュアルデザイン科 村木 ...続きを読む
  • VD科インターンシップ報告(4)
    2017年8月 7日
    VD科インターンシップ報告(4)
    岡山市北区玉柏にある【株式会社中野コロタイプ】様へ 今日からインターンシップでお世話になっている 学生の様子を見学に行ってきました。 初日の今日は、来年の年賀状デザイン案の作成が課題で、iMacを使っての作業でした。 事務所で他の社員さんたち並んでの作業は、いつも見る作業風景とはまったく違った様子で 学生のモニターを見る目に緊張がとても見られました。 ビジュアルデザイン科:松居...続きを読む

HOME » 講師ブログ » 建築展覧会、講演会に行ってきました。

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.