講師ブログ

保護者対象キャリア教育(進路指導)説明会開催しました。

2018年06月05日

6月3日(日)に保護者の方を対象としたキャリア教育(進路指導)説明会を開催しました。
キャリア教育とは「一人一人の社会的・職業的自立に向けた基本的な能力を育てる教育」として
経済産業省が提案しているものです。
 
 
 
 
スクリーンショット 2018-06-05 09.48.49.png
 
 
 
本校ではキャリア教育の一環として「食と心の関係」をテーマに健康な精神を養うために食生活で
サポートするという内容を管理栄養士の森本美登里先生に講演を行っていただきました。
参加された保護者の方も大半は母親なので、食に対する関心は強く、講演後も様々な質問が飛び交っていました。
 
 
 
 
その後は学科別で学生の状況や進路についての相談などを分科会という形で行なっています。
普段はなかなか学校のことを知ることができないとの保護者のご意見も多く、こういった機会には
是非参加したいとのことでした。
 
 
本校では在学中の保護者の方に向けた説明会も定期的に行っております。
 
 
教務課  花田洋通
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

最近の記事

  • 基礎デザイン科授業紹介 体育(バレーボール)
    2018年6月 7日
    基礎デザイン科授業紹介 体育(バレーボール)
    梅雨入りしても暑い日が続きますね。 月曜の6・7限目は体育でした。 本校では、室内の球技種目は近くの体育管を借りて授業を行っています。   この日はバレーボールを実施。 前回・前々回と同じ種目をしてきたこともあり、アップのパスやサーブ、アタック練習にも皆さん慣れてきてきましたね。 01.MOV   試合では、ラリーも続いて、白熱した戦いが繰り広げられました。     ...続きを読む
  • 保護者対象キャリア教育(進路指導)説明会開催しました。
    2018年6月 5日
    保護者対象キャリア教育(進路指導)説明会開催しました。
    6月3日(日)に保護者の方を対象としたキャリア教育(進路指導)説明会を開催しました。 キャリア教育とは「一人一人の社会的・職業的自立に向けた基本的な能力を育てる教育」として 経済産業省が提案しているものです。               本校ではキャリア教育の一環として「食と心の関係」をテーマに健康な精神を養うために食生活で サポートする...続きを読む
  • 株式会社びより(映像制作)へ企業見学に行きました。
    2018年6月 2日
    株式会社びより(映像制作)へ企業見学に行きました。
    株式会社びより(岡山市北区大安寺南町)様へ 映像制作企業に興味を持っている学生たちと、企業見学に行く機会をいただけました。 安井祥二(代表取締役/ディレクター)様から、映像制作依頼を受けるところから納品までの仕事の流れについて、詳しいお話を聞かせていただきました。 学生たちは、今後の進級制作やインターンシップに向けて、さらに準備を進めることができそうです。 株式会社びより ビジュアルデザイン科:松居...続きを読む
  • 第2回フリーゼミ開講《講師:野口博美先生》
    2018年5月30日
    第2回フリーゼミ開講《講師:野口博美先生》
    昨日、造形専門課程(2年生)に向けて第2回【フリーゼミ】が開講されました。 第2回【フリーゼミ】講師は、野口博美先生です。 住宅の設計・監理、図面作成をされている建築士さんです。 ※野口先生は中国デザイン専門学校のOGでもあります。 《トマソン》について...の紹介からはじまり 建築士(建築事務所)のお仕事についてご説明いただけました。 依頼主から想いのあるこだわりの依頼があり どのように住まいにまとめて提案していくのか。 数件の住まい...続きを読む
  • IP科授業紹介 家具演習
    2018年5月29日
    IP科授業紹介 家具演習
    [家具演習] 自分でデザインした家具を実物大で作る授業です。 2年生はスツール(背もたれのない腰掛け)を制作します。 図面も実物大で描きます。(先週の画像)   今週は材木店に木材の買い出しに行きました。   店員さんと相談しながら材料を選びます。 来週からいよいよ本制作!!です!   インテリア・プロダクト科 秋岡   ...続きを読む

HOME » 講師ブログ » 保護者対象キャリア教育(進路指導)説明会開催しました。

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.