新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 高等課程 蒜山に研修行ってきました!

高等課程 蒜山に研修行ってきました!

2020年09月11日

台風10号がようやく去って、秋空が少しずつ感じれるようになってきたこの頃ですが

 

高等課程基礎デザイン科では、学外研修として蒜山休暇村に宿泊研修を行ってきました!

 

 

 

現在、学校は夏休み期間中で授業はないのですが、様々な学校行事があり、普段の授業では

 

味わえないような体験を企画しています。

 

 

 

IMG_1856.JPG

 

 

 

 

今回の蒜山での研修もその一つになります。今回のテーマはアウトドアアクティビティー!

 

普段インドアな生活をしている生徒が多いので、ここはあえて外に出て刺激を受けてもらえたらと思っていました。

 

ただ、9月は台風の季節ということもあり、初日はあえなく予定していたプログラムをキャンセルして

 

体育館での屋内スポーツになりました。スポーツは普段の体育の授業でもやっているのでみんな楽勝ですね。

 

 

 

 

IMG_1859.jpg

 

 

 

2日目は台風も去って、快晴に恵まれました。移動は電動自転車を使って高原を気持ち良い風を受けながら

 

颯爽と走っていきます。午前中は乗馬体験&エサ(にんじん)やり体験。

 

馬のエサを食べる時の「にっ」てする顔が本当に可愛いかったです!

 

 

 

 

IMG_1858.JPG

 

 

 

 

 

そして午後からは冒険の森でのアクティビティー体験。

 

森の中のアスレチックコースに挑むもので、これがなかなかの難易度のあるアクティビティーでした。

 

ロープに滑車を噛ませて高さのある場所から一気に降りる瞬間はなんとも言えないスリルがあって楽しかったです!

 

 

 

 

IMG_0629.JPG

 

 

IMG_1860.jpg

 

 

3日目は釣り堀に行って釣り体験を行いました。ほとんどの生徒が釣りは初体験(教員も含めて)でしたが、

 

釣り堀のおじさんが気さくな方で丁寧に教えていただき、初心者でも楽しんで釣りをすることができました!

 

現場で焼いて食べたり、お土産にして持って帰ったりと楽しむことができました。やっぱり自分で釣った魚は

 

思い出もありおいしいものですね!

 

 

 

IMG_1857.JPG

 

 

 

 

濃密なスケジュールが詰まった3日間でしたが、普段では味わえないような体験がたくさんできました!

 

やはり自然の中は清々しくて気持ちが良いですね。来週からは学園祭の準備が始まります。

 

今年はコロナの関係で様々な行事が中止になった中で、生徒にとっても良いリフレッシュの期間となったと思います。

 

 

 

IMG_0660.jpg

 

 

テキスト 基礎デザイン科  花田洋通