新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 冬期集中講座〜上山ボランティア〜

冬期集中講座〜上山ボランティア〜

2021年02月15日

高等課程では毎年この時期に冬期集中講座を行なっています。

日頃体験することが出来ない事を日帰りで3日間集中して学びます。

今回は、1年生9名と2年生1名の計10名が、

美作市上山にある山に囲まれた自然豊かな棚田やキャンプ場での

ボランティア体験に参加しました。

 

1日目3.jpg

 

1日目

上山の棚田を案内してもらった後、これから作物を植えるための棚田の石拾いをしました。

上山ではヤギがペットのように飼われていますcapricornus

次に、薪になる丸太を森の中から林道まで運ぶ作業です。

重い丸太を足場の悪い坂道の中、二人一組で協力して運びます。

本当にみんなよく頑張りました!!

 

1日目2.jpg

 

1日目5.jpg

 

 

 

 

2日目

前日、林道まで運んだ丸太を軽トラックに積み込みキャンプ場まで移動させた後、

チェーンソーを使って薪割り用の長さに切り、斧で薪割りをしました。

斧やチェーンソーを持つのも初めての生徒達です。扱い方を指導して頂き、初めての事に挑戦です!!

初めは恐る恐る扱っていた斧も、終わる頃には馴れた手つきで扱えるようになっていました。

軽トラック2台分の薪割り終了です!!

 

2日目3.jpg

 

2日目2.jpg

 

 

3日目

ボランティア最終日は、上山の活動を応援して下さっている全国の方にお送りする

上山で収穫したお米を、計って袋詰めし箱にセットしていく作業です。

全ての作業が完了した後は、楽しみにしていたホットサンド作りですshine

キャンプ場で焚き火をし、食パンに思い思いの食材を入れてホットサンドの完成です!!

自然の中で食べるホットサンドは最高の味でしたclover

 

 

3日目1.jpgのサムネール画像

 

 

3日目6.jpg

 

 

3日目4.jpg

 

3日目8.jpg

 

 

 

慣れない重労働でしたが、体調不良や怪我をする生徒もなく、

無事に3日間のボランティアを終えることが出来ました。

お疲れ様でした!!                      2月8日、9日、10日

 

 

 

テキスト   基礎デザイン科   畑 恵美