ビジュアルデザイン科 インタビュー

ビジュアルデザイン科 インタビュー

ビジュアルデザイン専攻 2年

ビジュアルデザイン専攻 2年

倉敷高等学校出身

これからの目標は、自分の理想とするデザイナーになること。

小さい頃から絵を描くのが好き!自分の好きなことを生かせる職業に就きたくて、デザインの勉強ができるチュウデに入学しました。現在は、広告やパッケージなどをデザインする際に必要となる、基本的な知識を学んでいます。デザインをするとき、私はまずターゲットなどを決めたうえで、思いついたアイデアをとりあえず書きまくります。その後、デザインを一つにまとめます。この学校は、みんなの個性であふれていて、いろいろなアイデアが生まれる最高の場所。先生と生徒の距離が近くて、何でも聞けるのも魅力の一つです。

ビジュアルデザイン科 1年

ビジュアルデザイン科 1年

岡山県立玉島商業高等学校出身

自分の腕を磨いて技術を上げ、将来につなげる3年間にしたい。

私は「自分の表現」を世に出したいと思い、デザインの学校を目指しました。ですから、自分がやりたいこと、目で見たものをアイデアとして自分なりに変えてみて、表現するようにしています。学校では、モノクロで絵を描いたり、色を塗ったり、先生が出す課題を誰の教えに縛られることなく、自分の表現で取り組み、提出する経験を積んでいます。この学校は、ほかの学校とは違い3年制なので、1年分多く技術レベルを上げられます。でも、3年は長いようで短いもの。この学校で楽しみながら、じっくり自分の腕を磨いてみてはどうですか。

イラストレーション専攻 3年

<内定先>FIVEGRAPHICS
フォトグラファー

イラストレーション専攻 3年

岡山県立岡山東商業高等学校出身

中国デザイン専門学校に入学し、カルチャー誌やライフスタイルマガジンを読み始めてから、毎日の生活がオシャレで豊かに変化しました。「次は私が誰かの心を豊かにしたい!」「雑誌を企画したい!」と思い、好きな雑誌の出版社をチェック。2年生の3月頃から東京の出版社を中心に就職活動をスタートしましたが、岡山を拠点に東京でも活躍する先輩の話を聞き、就職はゴールではなく通過点ということに気づきました。次のステップを忘れないように心がけ、実力を磨きたいと思います。

平成20年度 造形デザイン科 イラストレーションコース卒業

株式会社ルート・アンド・アソシエイツ
グラフィックデザイナー

平成20年度 造形デザイン科 イラストレーションコース卒業

岡山県立精研高等学校(現:岡山県立井原高等学校)出身

“好き”を追求して、“新しい”表現に出合う。

もともと、イラストや雑貨制作が好きで、グラフィックデザイナーとしての現在の自分の姿は想定外でした。学生の間にいろんなデザインを見て、たくさんの刺激に触れ、自分の好きなモノを制作し続けた結果、多くの人と関わるようになり、視野も広くなって、それまで見えなかった自分だけの道が見えてきたことが、今の仕事につながっています。この仕事はハードだけど、制約のある中に自分らしさを発揮できるとやりがいを感じられます。制作物が完成した時や、関わったイベントが成功した瞬間にもかなりの達成感を感じます。

平成27年度卒業 ビジュアルデザインコース(現:ビジュアルデザイン専攻)

有限会社バサラ
グラフィックデザイナー

平成27年度卒業 ビジュアルデザインコース(現:ビジュアルデザイン専攻)

岡山県立岡山南高等学校出身

就職活動時に先生に紹介していただいたことがご縁で、現在有限会社バサラでホームページや印刷物を制作しています。仕事の中には企画を考え提案するものもあり、企画書作りからデザイン制作まで先輩方とチームで取り組んでいます。クライアントによって扱うジャンルが変わるので、様々なイメージのデザインに携われたり、日々新しい発見があることが楽しいです。

学校では2年生から「エディトリアル」という誌面をデザインする授業がありました。完成したデザインをクラスで発表するので、友達のアイディアから刺激をもらい「自分も頑張ろう」と思えたことが今の成長につながっているかもしれません。アイディアを出すとき、今まで見たり聞いたり経験したことがヒントをくれることがあります。これからデザインを学びたいと思っているのなら、勉強でも遊びでも怖がらず挑戦し、外の世界に目を向けてみてるとおもしろいものがたくさん発見できるはずです。

平成19年度 造形デザイン科 ビジュアルコミュニケーションコース卒業

デザインルーム タブ
グラフィックデザイナー、アートディレクター

平成19年度 造形デザイン科 ビジュアルコミュニケーションコース卒業

関西高等学校出身

デザインのチカラでお客様のハートを射止めろ。

大阪のデザイン事務所に3年勤めた後、岡山に戻りデザインルームタブを設立。グラフィックデザイン全般を中心に、店舗の内外装デザインディレクション等をしています。学生の頃から続けているバンド活動も継続中。2017〜2018年にはPETA(GARLICBOYS)バンドのリードギターとして全国ツアーをサポートしました。デザインに必要な考え方や概念のスキルは、おそらくどんな仕事にも通用します。だから、自分のやりたいこと、やっていることを公言していけば、自然と自分のやるべきことは見えてきます。

HOME » 学科紹介 » ビジュアルデザイン科 » インタビュー

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.