ビジュアルデザイン科 インタビュー

ビジュアルデザイン科 インタビュー

ビジュアルデザイン専攻 2年

ビジュアルデザイン専攻 2年

岡山県立岡山工業高等学校出身

特待生制度を利用して進学。デザインは学んでおいて損しない。

入学したばかりの頃はPCもソフトも全然使えませんでしたが、今では、まるで自分の手のように使って作業できるほど成長しました。課題制作は大変ですが、完成した時の喜びは何にも代え難いです。さらに、制作物のプレゼンを通じて先輩や友達と見せ合い、互いに刺激を受けるから「もっと勉強したい」という欲が生まれ、技術や感性を進化させられます。目標はデザインの知識や「引き出し」を増やすこと。何の職業に就いてもデザインは必要な時代だから、最新ソフトを使い、いろんな技法や表現方法に挑戦したいです。

ビジュアルデザイン科 1年

ビジュアルデザイン科 1年

岡山県立岡山東商業高等学校出身

幅広い年代の方に興味を持たれるイラストレーターになりたい。

PCとソフトを使ってグラフィックデザインやイラストを作る技術をはじめ、プレゼンの方法や雑貨づくりなど、幅広い知識や応用技術を学べるところに将来性を感じて中デに入学しました。オープンキャンパスで実感した通り、学校行事の豊富さや学内の楽しそうな雰囲気も魅力。大きなサイズの課題と向き合い、髪の毛の質感まで出るよう工夫し、細かく丁寧に仕上げるのは大変でしたが、その分、できた時の達成感は格別でした。将来は、幅広い年代の方々から興味を持たれるイラストレーターになりたいです。

イラストレーション専攻 3年

<内定先>株式会社ティー・シー・シー
グラフィックデザイナー

ビジュアルデザイン専攻 3年

中国デザイン専門学校高等課程出身

グラフィックデザイナーをめざす学生は「ポートフォリオ」という自分の作品集を作って就職活動をします。自分らしさを表現できるよう、作品や見せ方を工夫し、先生にアドバイスをいただきながらブラッシュアップ。面接では技術力に加え、中デで培ったコミュニケーション能力の高さをアピールした結果、広告デザインだけでなく建築や空間デザイン、Web、イベントなど、多様な事業を展開する広告代理店に内定が決まりました。自分と関わってくれた人を笑顔にしたいので、気配りを忘れず、多くの人に感謝される社会人になりたいと思います。

平成20年度 造形デザイン科 イラストレーションコース卒業

株式会社ルート・アンド・アソシエイツ
グラフィックデザイナー

平成20年度 造形デザイン科 イラストレーションコース卒業

岡山県立精研高等学校(現:岡山県立井原高等学校)出身

“好き”を追求して、“新しい”表現に出合う。

もともと、イラストや雑貨制作が好きで、グラフィックデザイナーとしての現在の自分の姿は想定外でした。学生の間にいろんなデザインを見て、たくさんの刺激に触れ、自分の好きなモノを制作し続けた結果、多くの人と関わるようになり、視野も広くなって、それまで見えなかった自分だけの道が見えてきたことが、今の仕事につながっています。この仕事はハードだけど、制約のある中に自分らしさを発揮できるとやりがいを感じられます。制作物が完成した時や、関わったイベントが成功した瞬間にもかなりの達成感を感じます。

平成27年度卒業 ビジュアルデザインコース(現:ビジュアルデザイン専攻)

株式会社スイッチ
デザイン部チームリーダー/Webディレクター・デザイナー

平成23年度卒業 ビジュアルデザイン科イラストレーションコース(現:ビジュアルデザイン専攻)

岡山県立西大寺高校出身

「自分が楽しいと思えること」を学生時代に探し、それを仕事に!

私は今、企業のWebサイト・ECサイト・グラフィックツールのディレクション、進行管理、デザイン制作を担当しています。お客様の要望や悩みを直接聞き、自分なりに導き出したデザインで「役に立つ」「喜んでもらえる」から、そのプロセスも楽しいし、高く評価されると大きな達成感につながります。複数の業務を同時に進めながら高いクオリティを保つのは大変だけど、人生の大半を占める仕事の時間を「楽しいこと」で埋め尽くすなんて、すごくお得だと思っています。皆さんも学生の間にどんどん挑戦し、自分の心が動くもの、楽しいことを見つけてください。

平成19年度 造形デザイン科 ビジュアルコミュニケーションコース卒業

デザインルーム タブ
グラフィックデザイナー、アートディレクター

平成19年度 造形デザイン科 ビジュアルコミュニケーションコース卒業

関西高等学校出身

デザインのチカラでお客様のハートを射止めろ。

大阪のデザイン事務所に3年勤めた後、岡山に戻りデザインルームタブを設立。グラフィックデザイン全般を中心に、店舗の内外装デザインディレクション等をしています。学生の頃から続けているバンド活動も継続中。2017〜2018年にはPETA(GARLICBOYS)バンドのリードギターとして全国ツアーをサポートしました。デザインに必要な考え方や概念のスキルは、おそらくどんな仕事にも通用します。だから、自分のやりたいこと、やっていることを公言していけば、自然と自分のやるべきことは見えてきます。

ビジュアルデザイン専攻 3年

株式会社スイッチ デザイナー

ビジュアルデザイン専攻 3年

岡山県立岡山東商業高等学校出身

どうしてその会社に就職したいと思ったのですか?
尊敬できるデザイナーさんがいることと、将来性のあるwebが業務の中心だったので。
就活で工夫した点はありますか?
クリエイティブなことが好きですが、具体的にやりたいことが決まっていなかったので、積極的に企業ガイダンスに参加したり、会社見学にいくようにしました。

マンガ専攻 3年

研精堂印刷株式会社 印刷オペレーター

マンガ専攻 3年

おかやま山陽高等学校出身

どうしてその会社に就職したいと思ったのですか?
マンガ専攻で身についた忍耐力や集中力が活かせる職場だと思ったからです。
就活をするうえで参考にしたことはありますか?
短期間ですが就職先となった会社でアルバイトを経験し、会社の雰囲気や仕事内容を知ることができました。

HOME » 学科紹介 » ビジュアルデザイン科 » インタビュー

Copyright © 2003- 2021 Chugoku Design College All rights reserved.