インテリア・プロダクト科 キャリアパス

インテリア・プロダクト科 キャリアパス

インテリア・プロダクト科卒業生のその後

卒業後1年

自分を磨いて、
ジュエリーみたいに
キラキラ輝け、私!

株式会社EYE JEWELRY UMAKI勤務
職業:ジュエリー制作者
横山友里恵さん

平成23年度 モノ・デザイン工房(科)
ジュエリーコース卒

時計・ジュエリー専門店で、ブライダルジュエリーの制作やお預かりしたジュエリーのケアなどを担当しています。制作はお客様の注文を受けてデザインから手がけます。
学生時代の3年間にジュエリーの知識や技術を身につけていたおかげで、すぐに仕事に反映できました。特にコンセプトメイキングをしっかり学んだことが、新作を考える時にとても役立っています。
失敗の繰り返しで投げ出したくなる時には、学生時代のコツコツと地道に努力する姿勢を思い出します。技術の向上にも自分自身にも磨きをかけ、会社にとって必要な職人になりたいです。

卒業後5年

仕事は修業みたいなもの。
だからこそ達成する
手ごたえがある。

株式会社新世プラン勤務
職業:建築設計士
三澤隆文さん

平成19年度 建築デザイン科
建築デザインコース卒

設計事務所で、施工図の作成や各種申請、それにともなう監理業務を担当しています。少人数の会社のまだ下っ端なので雑用なども。まだまだ目の前のものを一つ一つこなすのみで、「仕事は修業、忍耐」そんな感じですね。
作業をしていて、「これチュウデでやったことあるな」と思い出すことがけっこうあります。
図面の打ち合わせを電話でうまくできるようになるのが目標。それから、社会人にはコミュニケーション力が必須。学生時代にいろいろな人と関わることが多かったのが、人見知りしないことに役立っているかな。

卒業後10年

考えて工夫すること、
夢中になること、
一生懸命楽しむこと。

有限会社塚本木工所勤務
職業:家具職人
西谷将太さん

平成14年度 造形デザイン科
モノデザインコース卒

ダイニングテーブルとチェアの製造・卸・インターネット販売や、OEM(他社ブランドの受託製造)などを行う会社で、ダイニングチェアの研磨や組み立て、新作の試作を担当しています。試作の際は、メーカーやデザイナーにデザインや構造の提案をすることも。
僕にとって仕事は、好きなイスに携わりながら、イスを探求していくこと。その中でイスの本質を見出し、自分のアイデンティティにすること。
福山に腕のいい職人がいることを全国のインテリアショップに知ってもらい、試作などの難しい仕事に指名されたら最高!

HOME » 学科紹介 » インテリア・プロダクト科 » キャリアパス

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.