MESSAGE校長ブログ

『ソニック883』(7月26日)

2008年07月26日

皆さんは、『ソニック883』と言ったら何のことだかわかりますか。JR九州の大分?博多間を走る特急の名前です。ネット検索すると数十件、ソニック関係のサイト等が出ますから、鉄道ファンには人気があるようです。
先日、宮崎に行くことがあり、行きは東京出張のまま羽田から飛行機でしたが、帰りは宮崎空港駅から小倉、そして新幹線で岡山に帰りました。宮崎?大分(終点は別府)間は、特急にちりん号、そして、大分からはソニック883に乗り換えて小倉に向かいました。
ソニック883特急電車は、外観は精悍、ブルーを基調色としたとってもかっこいいスタイル、車内のインテリアもすごく凝っていて、細かいところまでオリジナル性高く、ソニック883のロゴがサンシェードにも入っていて、座席のヘッドレストも愛嬌ある丸みある形です。車内ではオリジナルグッズも販売されていました。
sonic1.jpg
おしゃれなデザインです。

sonic2.jpg
独特のカタチ!です。

しかし、満足して座っているのも束の間、私にはすぐに大変なことに気づきました。この列車は、横揺れが激しいことです。振り子型電車という部類にものなのだろうか?
思い出すのは岡山?米子、松江、出雲間の特急やくも号。この特急は振り子型電車らしく、カーブや高低がある路線に採用されているようですが、我が家では全然人気がありません。なぜなら、子供がすぐにそして激しく車酔いしてしまうのです。
私はやくも号では問題なく大丈夫でしたが、ソニック883は、次元が違うというか、かなり激しい横揺れが襲ってきます。車内販売のホットコーヒーが熱い上に横揺れでのめないほど。販売の方も、「お気をつけてください」とのこと。社交辞令ではないようです。そして、飲み物に気をつけながら、時刻表で到着時刻を見ている内に、不覚にも酔ってしまいました。急激に気分が悪くなり、外の景色を見て気を落ち着かせて、やっとひと安心!
ソニック883恐るべしです!!
sonic3.jpg
さらば、ソニック883(小倉駅にて)

  

ENTRANCE入学をお考えの方へ