MESSAGE校長ブログ

7月突入!"チュウデ"は楽しく忙しい:その1 (7月1日)

2010年07月01日

皆さん、こんにちは。校長の小林です。

今日から7月突入ですね。早いもので、今年も半年が過ぎてしまいました。
新年度(4月)からだと、3ヶ月が過ぎたことになります。
暦で言うと、『文月(ふみづき)』ですね。
さて、今月は、本校 "チュウデ" にとっては、一年でいろいろと賑やかな月の一つです。

h.jpg
4月に登場したロン・アラッドのトム・バックの座り心地が良い季節ですね!

今日から数回に分けて、今月の楽しみをお伝えします。


【その①】
まず、大きな行事として、海外研修旅行がいよいよ10日からスタートです。
実は、今年は本校では初めてのダブル海外研修旅行です。

◎専門課程の3年生の恒例の海外研修旅行。私は、団長として引率します。
これは10日〜21日までの12日間の予定で、イタリア(ローマ、ミラノ)、
フランス(パリ)を巡ります。
この特徴と言えるのが、基本として、現地での行動は学生達自身で検討し
計画してしまうことです。
我々引率陣は、いわばそのサポート的な対応となります。
こう言えば引率が楽そうですが、毎回いろいろな行動案が出てきて、
その対応でばたばたとなります。遠出する学生がいると、送り出した後で
気になって休まらないこともありますが、彼らの希望が実現できるように
一緒に行動したりアドバイスを出したりと頑張ります。

できれば、現地からリアルな情報を送れたらいいですね。

◎一方、もう一つは、初のデザイン高等課程の海外研修旅行です。
こちらは昨年開設ですから、2年生となった今年が初めての海外研修旅行です。
行き先は、中国の上海です。そうです、上海万博を中心にデザインを学んで来ます。
今年しか行けない期間限定イベントですので、しっかり見てくることを計画しています。
こちらは、13日までの3泊4日です。理事長先生が団長です。

sora701.jpg
10日は、おそらくこの景色を見ます!・・・うん?ヨーロッパ行きは夜出発でしたね。


【その②】
本校は、今月10日から夏期休暇に突入です。
その①でお伝えした海外研修旅行出発の日から、夏期休暇に入ります。
毎年、そうなっています。
8月23日の授業再開までの42日間ですが、この間は、定期の授業はありません。
その間に、普段はできない内容の集中講座、特別授業など、不定期な授業が入ってます。
集中講座は、毎年人気の特別講師の授業です。
もちろん、授業の課題もいっぱい出ますよ。

しかし、もっと重要なことは、集中的に一番やりたいことをやる時間でもあることです。
今しかできない体験、経験、チャレンジなど計画的に取り組んで欲しいですね。
学生の皆さん、意外と忙しいと思いますが、悔いのない時間にしてくださいね。
休暇終了後にいろいろと話してくださいね。
楽しみです。


他にもいろいろありますが、それは次回にお伝えします。
では、楽しい夏を!!


  

ENTRANCE入学をお考えの方へ