MESSAGE校長ブログ

第12回庭園岡山エコクリーナーズに参加してきました。平成24年10月17日

2012年10月17日

10月13日土曜日8:20「さん太広場」集合で、中国デザイン専門学校の学生生徒教員チームは岡山市街地清掃活動「庭園岡山エコクリーナーズ」に参加してきました。

回を増すごとに参加学生生徒が増えてくれています。
たいへん嬉しく思います。
では今回の清掃活動に参加した学生生徒のコメントを紹介します。


ビジュアルデザイン科ビジュアルデザインコース2年 三村太己

私は今回10月13日に行われたエコクリーナーズに初めて参加しました。 いつも学校がある日より早く起きてすごく眠たかったのですが、集合場所について人の多さにびっくりし目が覚めました。朝8時30分からだったのですが町を綺麗にしたいという気持ちで約1200名も集まれるってすごく素敵だなと感じました。 いつもゴミなど気にせずに通っている道。よく見ると植木の中や溝、道路に結構ゴミが落ちていました。1時間という短い時間でしたが、一人一人が少しずつゴミを拾い集めることで、ゴミ袋に集めた時思っていた以上のゴミが集まっていました。みんなが綺麗にしたいという気持ちが強いから集まったというのもありますが、これだけゴミが町にポイ捨てされていると考えるととても残念でした。主にたばこのゴミが多かったです。喫煙するのは勝手ですが、ポイ捨てをするのは別問題です。町を汚くするだけでなく、火事にもつながることもあるのでマナーを守って欲しいと思いました。 エコクリーナーズが終わり帰り道、行きに通ってきた道を引き返して駅に向かったのですが綺麗になったなととても嬉しい気持ちになりました。 今回エコクリーナーズに参加できてとても自分自身いい経験になりました。今後もいろいろな活動に積極的に参加していきたいです。


高等課程1年 小田 彩乃 
10月13日、8時30分からエコクリーナーズが始まりました。自分達が普段からお世話になっている町でゴミ拾いをするのは何だかとても新鮮でした。私が「さん太広場』に行くまであまり目立ったゴミは落ちていませんでした。最初は、これならあまり掃除する必要がないなとおもいました。それなのに人がたくさんいて驚きました。先生が最初千人以上は来ると言っていたのは本当だったので、すごくびっくりでした。人がたくさんいたのでゴミを拾えるのかな?と思っていましたが、ゴミが予想以上に落ちていました。おもに目立ったのがタバコの吸い殻でした。ゴミを探せば探すほど小さなゴミから缶まで、沢山のゴミが落ちていました。掃除をする前に花田先生が「ゴミを見つけたら、宝物を見つけた気分になるよ」と言っていて、まさにその通りでした。1時間程度でしたが自分が思ったより遥かにゴミが拾えました。次のエコクリーナーズも頑張りたいです。
2012-10-13 09.22.03.jpg

学生時代におけるボランティア活動は、グローバルな人間性の育成や自己成長の可能性が高められ、人生を充実にする活動の一つでもあります。
中国デザイン専門学校は、今後も学生生徒と共ににボランティア活動に取組んでいきます。
  

ENTRANCE入学をお考えの方へ