MESSAGE校長ブログ

6月9日 中国デザイン専門学校創立記念日

2014年06月05日

中国デザイン専門学校は1936年平田洋裁研究所からスタートし、
 
1966年に平田デザインスクールと改称、
 
1977年専修学校認可と同時に中国デザイン専門学校となりました。
 
6月9日は創立記念日です。おかげさまで来年2015年に創立80周年を迎えます。
 
 
 
中国デザイン専門学校は、国内有数の実績と伝統を誇る歴史ある学校です。
 
 
また、平成26年4月1日より

中国デザイン専門学校は、長年の産学連携実践的職業教育活動

文部科学大臣より認められ、『職業実践専門課程』を設置、スタートいたしました。

 
 
 
 
卒業生は約8000名以上、県内外を問わずファッション・デザイン業界を中心に多方面で
 
活躍されています。
 
また、岡山県では唯一のデザイン・ファッションに特化した高等課程も設置し、
 
中学校卒業後の「やりたい事」を専門的に学べる『高専一貫教育』の環境も整えています。
 
 
この写真は平田洋裁研究所時代の授業風景や入学式卒業式の様子です。
この頃は花嫁修業の為に洋裁を学ぶ方々の、憧れの学校だったそうです。
(昼間部夜間部があったそうです。)  
卒業生の中には3代にわたって本校で学んだ方もおられます。
2011-08-10 08.22.16.jpg
中国デザイン専門学校は「変わらないために変わり続ける」学校です。
 
中国デザイン専門学校は更なる「進化」「深化」を目標に教職員一丸となり、
 
地域に根ざした教育をモットーに取組んでいます。
 
中国デザインに関わった全ての方が、「中国デザインでよかった」といわれる学校を目指し、
 
そして「安心・安全」な学校であり続けたいです。
 
2015年「創立80周年記念式典」を計画しております。
 
ご期待くださいませ。
 
校長 田口一子
 
  

ENTRANCE入学をお考えの方へ