MESSAGE校長ブログ

校長ブログ★平成27年度卒業式 式辞

2016年03月16日

 一雨ごとに暖かくなり、周りの木々も芽吹きはじめ今年も、春がそこまでやって来ました。

まずは、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

そして、この日まで皆さんが立派に成長することと、夢の実現に理解と協力をそそがれたご家族の皆様、本日は、誠におめでとうございます。

 また、本日は多くの来賓の皆様にご列席いただき、そして、家族の皆様に見守られるなか、先ほど卒業生全員に、卒業証書を授与することができ、安心しております。

 さて、高等課程、専門課程、社会人速成科 それぞれ目標目的や修学年数は違いますが、夢を膨らませて入学した皆さん、本校での学校生活は、いかがでしたか。

 本校は、授業をはじめ、多種多様な行事・イベントや研修に取り組み、教員や仲間とのふれ合いの中で、将来の自分の進むべき方向を見つけ、力をつける場でした。そしてさまざまな思い出ができましたね。

 皆さんはどんなことが一番印象に残っていますか。

 高等課程のみんな、学校生活は楽しかったですか。最初は専門課程の少し歳の大きいみんなとのふれあいは緊張したと思うけど、同じ学ぶ立場では年齢なんか関係ない、と感じたと思います。三年間本当によく頑張りましたね。

 ファッションデザイン科、デニムジーンズ科のみんな、卒業制作ファッションショー、少ない人数でよくがんばりましたね。ルネスホールは満席で多くの方々にたくさん支援をいただきましたね。

 ビジュアルデザイン科のみんな、卒業制作展、無事に終わりましたね。前期の作品コンセプトづくりから始まり、試作検討を繰り返し、中間発表、そして合評会に挑み、納得の自信作が生まれましたね。たいへんよく頑張りました。

 インテリアプロダクト科のみんな、毎年東京ビックサイトでおこなわれるデザインフェスタの出品作品制作のために、夜遅くまで作業していましたよね。それでも、いつも整理整頓されている実習室には、たいへん感心していました。

 社会人速成科のみなさんは社会人を経験した後、自分がやりたいことを実現する為に本校に入学され、一年間という限られた期間にどん欲に取組まれて得たものはどうでしたか。妹や弟の様なクラスメイトや、兄や姉位の教職員との出会いやふれあいは、いかがでしたか。

 卒業生の皆さん、ヨーロッパ研修旅行、アメリカ研修旅行楽しかったですね。   

 その学校生活もいよいよ今日までです。長かったですか、それとも短かったですか。みなさんと共に過ごした私達にはとても早く感じています。

 皆さんはこれから環境が変わり期待と不安があるかと思いますが、辛い事や悩む事はいくつになっても乗り越えなければなりません。だからこそ、これから始まる第一歩は、勇気をもって、一生懸命頑張っていれば、周りの方々は必ず応援してくれます。心配していても仕方ありません、これから迎える出会いや新しく始まる事に期待し胸を膨らませてください。

 ここでひとつ言葉を贈ります。それはじりつです。

「じりつ」にはふたつの意味があります。ひとつめは、自ら立つ「じりつ」です。自ら立つ「じりつ」は、思春期・青年期の親からの精神的、社会的な独立です。そしてもうひとつは自ら律する「じりつ」です。これは、「自分らしく生きる」という意味です。みなさんのこれからに、ふたつの「じりつ」を期待いたします。

 そして 本日を機に、今後決して忘れてはならない大切なことをお伝えします。

 それは、みなさんに期待し、いままで支えてくださった家族や周りの多くの友人・仲間があって、今の自分があるということです。

 みなさんにお願いがあります、本日無事に卒業出来た事や今までの事に感謝し、家族の皆様にお礼の言葉を伝えてください。これからの人生において、「感謝」する心は必ず人間を成長させてくれます。

 最後になりましたが、今年度本校は創立八十周年を迎えることができました。また、昨年六月九日創立記念日には八十周年記念式典及び記念事業をおこなうことができました。ひとえに学校に関わってくださった皆様のお陰だとあらためて心より感謝申し上げます。本校は「変わらないために変わり続ける」学校です。そして、更なるステージ創立百周年に向けて第一歩を踏み出しました。卒業生の皆さんとは、創立百周年記念大同窓会で是非お会いしたいと思います。

 それまでには後二十年ありますが、何かあれば学校を思い出していつでも顔見せてください。

 学園祭やファッションショー・制作展にも是非きてくださいね。教職員一同で、みなさんが訪ねてくるのを楽しみに待っています。

 みなさんと出会え、そして共に過ごせた事に感謝いたします。

 中国デザイン専門学校で学んでくれてありがとう。

平成二十八年三月十五日  

学校法人第一平田学園 中国デザイン専門学校 校長 田口 一子

74954_984118128345065_8525116460134395622_n.jpg

12494908_984118121678399_7503165518828202024_n.jpg

12832441_984118141678397_5938437010311365084_n.jpg

IMG_4094.JPG

  

ENTRANCE入学をお考えの方へ