チュウデと豹柄と私。 -校長ブログ-

チュウデと豹柄と私。 -校長ブログ-

本校の教職員は「キャリア・サポーター」です。

2020年10月12日

本校の教職員は「キャリア・サポーター」認定所有者です。
それぞれの名刺にも認定所有を明記しており、認定証を玄関壁に掲示しています。
新任の教職員の方々には 夏休みに研修を受講していただいています(必須)。
今年の受講者認定証を先週掲示しました。
 
 
「キャリア・サポーター」とは、職業教育・キャリア教育財団が実施している、教職員向け研修プログラムの修了基準を満たした受験者に贈られる称号です。これは職業教育・キャリア教育機関の中に「キャリアサポート」=「学生が自分自身のキャリア(仕事人生)を主体的に設計・選択・決定できるように支援する」という理念を広く浸透させるために始められ、受験する人々が教職員として身につけるべき(態度や姿勢・考え方)を養成する独自のプログラムです。教職員がキャリアに対する的確な意識を持って学生一人ひとりの「生きる力」を応援します。

20201012.jpg

 

 

 

 


最近の記事

  • 本校の教職員は「キャリア・サポーター」です。
    2020年10月12日
    本校の教職員は「キャリア・サポーター」です。
    本校の教職員は「キャリア・サポーター」認定所有者です。 それぞれの名刺にも認定所有を明記しており、認定証を玄関壁に掲示しています。 新任の教職員の方々には 夏休みに研修を受講していただいています(必須)。 今年の受講者認定証を先週掲示しました。     「キャリア・サポーター」とは、職業教育・キャリア教育財団が実施している、教職員向け研修プログラムの修了基準を満たした受験者に贈られる称号です。これは職...続きを読む
  • 学生から取材を受けました★校長ブログ
    2020年7月28日
    学生から取材を受けました★校長ブログ
    先日 ビジュアルデザイン科学生より メイクについて取材を受けました。 エディトリアルの授業 (編集という意味で、主にパンフレットや書籍などページ数が多いものをまとめる編集作業を指します) で制作したフリーペーパー完成です!!     ...続きを読む
  • 手作り マスクコンテスト 審査員をさせていただきました★校長ブログ
    2020年7月14日
    手作り マスクコンテスト 審査員をさせていただきました★校長ブログ
    新型コロナウィルス対策の最前線で活躍する医療スタッフ支援のため 初めて企画された「ステイホーム×お家でちくちく手作りマスクコンテスト」 の審査員をさせていただきました。 機能性マスクの最優秀賞作品は商品化が予定され コンテスト参加費など収益金で経口補水液が医療機関に贈られたそうです。 機能性マスクの最優秀賞作品製作者は なんと 15歳の男子高校 インフルエンザ用マスクを分解し研究した 6層構造の超機能性マスク...続きを読む
  • 6月9日(ROCKの日)創立記念日
    2020年6月 8日
    6月9日(ROCKの日)創立記念日
    中国デザイン専門学校は1936年平田洋裁研究所からスタートし、   1966年に平田デザインスクールと改称、   1977年専修学校認可と同時に中国デザイン専門学校となりました。   6月9日は創立記念日です。おかげさまで創立85周年を迎えます。       中国デザイン専門学校は、国内有数の実績と伝統を誇る歴史ある学校です。   卒業生は...続きを読む
  • 校長ブログ〜ベトナム視察報告〜
    2019年5月29日
    校長ブログ〜ベトナム視察報告〜
    日本政府は2008年、「留学生30万人計画」を発表しました。 これは、日本への留学生を、2020年までに、当時の14万人から30万人に増やそうという計画です。2020年を前に2017年12月末時点で、すでに達成され留学生は31万を超えました。 専門学校留学生はここ5年間で急増しました。 これまでは中国・韓国・台湾等出身留学生の受入れが多数でしたが、今ではベトナム・ネパール等東南アジアからの非漢字圏留学生が急増しています。 特...続きを読む

HOME » チュウデと豹柄と私。 -校長ブログ- » 本校の教職員は「キャリア・サポーター」です。

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.