NEW INFO最新情報

山口情報芸術センターで初音ミク オペラ鑑賞!

2012年12月06日

本校では、文化・芸術に体験的に関われる授業に積極的に取り組んでいます。


12月2日、ビジュアルデザイン科3年生と総合デザイン科4年生たちと

授業「ライフデザイン」の一環として山口研修へ行って参りました!



121202_DSC_0364.jpg


目的の前に腹ごしらえ。

皆でふぐ雑炊を楽しんできました。

初めてふぐを食べる学生もいて、みんなわくわくしていました!


雑炊は...味が少し薄めでポン酢が大活躍していましたが、

中々味わう事が出来ない新鮮な体験でした。


食感は鱈に似ているような...!





そして山口情報芸術センターにてオペラ鑑賞!!


121202_DSC_0376.jpg


オペラとはいっても通常のオペラではありません!

VOCALOID初音ミクを使用しており、人間が一切登場しない・歌わない、歌唱の部分が機械音声のみで構成されたオペラです!



121202_DSC_0379.jpg

VOCALOID OPERA「THE END」


音楽家・アーティストの渋谷慶一朗さんと演出家の岡田利規さんにより、

ボーカロイド初音ミクの音声を使い制作されています。

色々なアーティスト、クリエイターによる結晶という感じで、

写真の公開はNGだったので言葉のみでのお伝えになりますが、

施設内の壁面に大きなタペストリーがいくつもかかげられ、

色々なイラストレーター・アーティストが様々なイラストで初音ミクを描いていました。


また公演内の初音ミクはルイ・ヴィトンのオリジナルコスチュームを着用...

人間ではない無機物な存在のボーカロイドですが、

様々なクリエイターがそのキャラクター性に注目、

作品として取り上げています。


内容は......学生の言葉を借りると「人類が理解するには早かった」ようです...!

テーマが「THE END」ということで「終わり」をテーマに、生と死とは何か、

人間ではないボーカロイドの初音ミクは死ぬのか、といった

少し重い内容となっています。



映像も抽象的な部分があり、色々と想像力をかきたてられました。

面白かったのが終わった後の、帰りのバスの中での学生同士の討論です。


あのシーンはどうだった、このシーンはここの表現がよかったなど、

様々なシーンを思い出して自発的に感想を話合っていました。

決して自分の中だけで完結することがなく、

他の学生と意見を言い合ったりすることでこの公演のテーマは

より答えに近いものになるのでは、と思いました。





また公演前に1時間ほど施設内を見学する時間があったのですが、


ビジュアルデザインコースの学生は

イベントのチラシなど展示会やデザインに興味深々であったり。


イラストレーションコースの学生は

イベントタペストリーのイラストについて議論をしていたり。


アニメ・マンガコースの学生は

施設内にあった図書館のマンガコーナーで昔の作品を見ていたり。


やまぐちけんしゅう.jpg


コースによって過ごし方が別れ大変面白かったですが、

自分の専門に特化したものを

率先して調べていました。


学生たちにとって、日頃なかなかできない体験をすることができ、

素晴らしい1日だったのではないでしょうか。

山口県まで移動に時間がかかり大変だったと思いますが

みなさんお疲れ様でした!




ビジュアルデザイン科について詳しくはコチラをご覧ください。

総合デザイン科について詳しくはコチラをご覧ください。

  

ENTRANCE入学をお考えの方へ