NEW INFO最新情報

★★★DENIM JEANS★★★ ジーンズ特殊加工実習スタート

2014年02月07日

服飾専門課程2〜3年生のデニムジーンズ科の学生と

豊和株式会社様にデニム加工実習に訪問させて頂きました。

 

豊和株式会社様は、岡山の児島で加工専門の会社で、最新の機械や設備も整った会社です。

今回デニムジーンズ科の学生が授業で制作したオリジナルデニムdenimを持参し、加工を施しに行きました。

 

まず、本社で工場を見学させて頂き『レーザー加工』の機械を見せて頂きました。

 

データーで取り込んだ柄やデザインを約5〜8分という驚異的早さで

加工されて仕上がっていく工程は、非常に興味深かったです。

大量生産も求められる時代に、

この最新技術で市場にあった付加価値がつけることに本当に驚きました。

次に、玉野工場に移動し、実際に自分達でひげやシェービング加工を体験しました。

最初は、シェービングの機械の重さにも驚きながら、やっていくうちに少しづつ慣れていきました。

 

学生の近くでデニムブランドの『Lee』も1本1本手作業で加工されていて作られていました。

今回の実習を通して学生も日本の技術の高さが肌で感じる事が出来たと思います。

 

 

豊和株式会社スタッフの皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

デニムジーンズコースについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

  

ENTRANCE入学をお考えの方へ