NEW INFO最新情報

【マンガ専攻】原稿持ち込みに行ってきました!

2014年04月03日

 

こんにちは、マンガ専攻担当の板倉です(*n‘∀‘n*)<ポッカポカー

 

春休みももうおしまい。

来週からは新しい年度、新しい学生との学校生活が始まります!

 

しかし!春休みで休んでいる暇もないのがマンガ専攻学生!!!

今回は休みの日程を利用して、一部の学生と一緒に東京の出版社へ

マンガの原稿持ち込みを行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち込み研修1.jpg

どうみても修羅場です。

(ホテルチェックアウト1時間前の風景)

 

マンガ専攻安定の景色(*n‘∀‘n*)

持ち込み直前まで原稿のチェックを怠りません!

万全の準備を持って、いざ出版社へ!

 

持ち込み研修3.jpg

 

建物超でかい(*n‘∀‘)n

こちらは新宿イーストサイドスクエア(株)スクウェア・エニックス様。

 

 

 

持ち込み研修2.jpg

 

入り口に作品いっぱいパネル(*n‘∀‘)n

こちらはエンターブレイン様。

 

 

出版社によってはエントランスに出版物を並べられていて

漫画好きにとっては心躍る場所も!

力が入っている作品が一目瞭然ですね。

 

学生と一緒に行った場所も、学生・教員と個別で行った場所もあり

各出版社ごとで様々な経験、体験が出来ました。

 

 

今回持ち込みの研修に同行した学生の殆どは

東京に行くのも初体験。

都電に乗るのも初体験。

持ち込みに行くのも初体験。

 

初体験づくし!

 

中にはスカイツリーで火災警報の誤作動現場に居合わせるなんて貴重な体験も!

(;n‘∀‘)n<…ヒヤットシマシタ

 

 

場所によってはかなり大きな建物、警備ががっつりと配備されている訪問先もあり、

「一人だったら心が折れそう…」との声も。

こういった場所はそうそう岡山ではないかもしれない…。

何事も初めての事は、中々一歩が踏み出せません。

 

一人で難しいのであれば一緒に体験しましょう。

経験が力になって、次へと動く為の挑戦の力に変わっていきます。

動いてみれば「あ、こんなものか」と思う事も多いはず。

色々なことにチャレンジし、経験し、糧にしていって欲しいです。

 

 

また持ち込みでは高等課程のお二人が見事、持ち込み先の出版社で

名刺を頂戴してきました!

 

\おめでとうございます!!/

あにめじゃぱん4.jpg

高等課程基礎デザイン科デザインコース

岡田さん・小田さん

 

前日には初めての浅草で持ち込みが上手くいくよう願掛け!(*n‘∀‘n*)

 

 

 

持ち込み5.jpg

漫画の制作自体初めてで、色々試行錯誤を行った進級制作…

辛い事も多かったと思いますが頑張った分、しっかりと実を結びました。

 

投稿と持ち込みではまた結果も変わったかと思います。

編集部の方から講評を頂くのはぎりぎりまで不安な顔でしたが、

この経験で一回りも二回りも成長したと思います!

 

 

以下は参加した学生の感想です(一部抜粋)。

 

専門課程2年アニメ・マンガコース(本年度3年生) 横田 遥

行って良かったです。

自分が完成させてから気付いた改善点を直ぐに指摘され、

これから指摘された事を直し、向上させていこうと思えましたし、

まだまだ自分自身に甘いのだと知れました。

 

一度、持ち込みに行った後では、(自分の感じた事ですが)

作品への考えかたが変わりました。

 

 

高等課程基礎デザイン科2年(本年度3年生) 岡田 明莉

竹書房様と、講談社様に行ってきました。

最初は軽い雑談をしてから批評が始まりました。

厳しい意見を言われ新たな課題を見つける事ができました。

最後には名刺とプロの漫画家さんの原稿のコピー?をいただきました。

貴重な経験が出来た事がとても自分自身のためになったと思いました。

次の持ち込みに向けまた新しく準備を始めたいです。

 

 

高等課程基礎デザイン科2年(本年度3年生) 小田 彩乃

東京は思った以上に楽しい所でした!

最初は全然わからなかった電車も、2日目には乗れるようになったり、

駅員さんに教えてもらったりしてなんとか無事に出版社をまわれました!

初めて先生のいない環境だったので、電車は不安だったのですがなんとか

無事到着し、内心ほっとしました。

 

持ち込みの際に担当者の方に色々指摘を受け、

たくさんのアドバイスを頂きました。

なかには厳しい言葉もありましたが今の自分に足りないところを

教えてくださったので、私にとっては、

とても今後の成長に繋がるいいアドバイスでした!

 

あと、東京の電車を乗れるようになった事も

私にとって大事な成果になりました。

今後に向けては描く力を身につける事と暇があれば漫画を

投稿していきたいと思ってます!あと観察力も身につけたいです!

色々と目標はありますがそれに向かって頑張りたいです!

 

 

* * * * * * *

 

専門課程の学生も新たな課題が見つかったよう!

卒業まで後一年、しっかりと課題と挑戦を繰り返し、

自分にしか出来ない作品を作り上げ、夢に向かって頑張っていきましょう!

 

 

お疲れ様でした!(*n‘∀‘n*)

 

 

ビジュアルデザイン科についてはコチラ

高等課程基礎デザイン科についてはコチラ

ENTRANCE入学をお考えの方へ