最新情報

【学生の声】ゲームのキャラクターデザインを学び、夢を実現 Part2

2020年09月30日

ビジュアルデザイン科 キャラクターデザイン専攻3年

岡崎里香さん

出身高校:岡山市立岡山後楽館高等学校

 

Part 2「好き」なデザインから「求められる」デザインに

036.jpg

ステップアップに導いてくれた村木先生との出会い

「自分を変えてポジティブになりたい」

中国デザイン専門学校に入学すると、引っ込み思案だった高校時代から心機一転し、周囲の先生たちに「ゲーム業界に本気で行きたいんです」とアピール。美術大学出身の村木先生を紹介してもらい、初日の授業の後、すぐにデッサンの指導をお願いしました。

先生の「まあ、いいんじゃない」は最上級の褒め言葉。まだまだデッサンの枚数が足りないと駄目出しをされることも多いですが、本音を言い合える大切な先生です。

008.jpg

011.jpg

先生の勧めで色彩士検定1級に挑戦。中国デザイン専門学校の学生は全員3級を受験しますが、やるなら社会人になっても役立つ1級を取りたいと。苦手な色彩理論や混色問題を村木先生がサポートしてくれました。

1級の実技試験では色の効果を考えて配色をデザインし、意図を説明する力が求められます。合格後は時代背景や世界観を踏まえた配色設計を意識するようになり、配色に違和感があるときには冷静に見直すことができるようになりました。

1597627830857.jpg

活動のすべてが就職活動につながる

コンペに数多く出展することも村木先生からは勧められたこと。

思うように賞を取れないときは、入賞した方の作品と自分の作品を見比べて、何が違うのかを振り返りました。その経験から、就職活動では「どんなことを会社は求めているのか」「どんなことをしたら会社は喜ぶのか」「どんな人材をほしと思っているのか」と相手を意識した作品づくりと自分の見せ方ができるように。

「やった方がいいと思うことはすべてやる」と決めて実践していきました。

たとえばデジタルだけはなく、アナログで作品を作ってみること。

ゲームジャムに参加して、実際にゲーム制作を経験すること。

キャラクターづくりの世界観を養うため実物を見ることを大切にすること。

クラスのリーダー役を率先して、コミュニケーション力を身にけること。

活動のすべてがゲーム業界に就職するという目標につながっていきました。

025.jpg

経験は力になる

国際コミック・マンガスクールコンテスト2019のイラスト部門で、日本人で唯一入賞。

デッサンで磨いた躍動感のある足の表情や、色彩士検定で培った配色とリアルな影のつけ方が評価された瞬間でした。

1597627952382.jpg

【国際コミック・マンガスクールコンテスト2019入賞作品】

技術はまだ足りないけれど、色んな人と話をして、色んなことにチャレンジして、そして失敗もたくさんしたこと。その経験は他のだれにも負けないと思っています。

ポートフォーリオの表紙には、兄と一緒にゲームをする後ろ姿を描き、自分の原点に思いを込めて面接に望みました。

1597627958117.jpg

【ポートフォーリオの表紙】

「ゲームが好き」「人を笑顔にすることが好き」「絵を描くことが好き」

子どもの頃から思い続けた夢が叶い、ゲーム制作会社への就職が決定。

自分がゲームから元気をもらったように、次は誰かを元気にしたい。

これからがスタート、キャラクターデザインの仕事に一生携わっていきたいと思います。

039.jpg


最近の記事

  • 【追加募集】AO特待生選考 二次募集のお知らせ
    2020年10月 1日
    【追加募集】AO特待生選考 二次募集のお知らせ
    【AO特待生選考 二次募集のお知らせ】 2021年度入学生を対象としたAO特待生選考二次募集をおこないます。 この二次募集は、4月7日に発令された「非常事態宣言」に基づく臨時休校や、学校説明会などのイベント中止・延期等の影響を踏まえ、進路選択時期や出願書類準備を配慮し実施するものです。 「ファッションが好き!」 「デザインやイラストに興味ある!」 「モノづくりがしたい!」 みなさんの個性・熱意・夢に応えるAO入試にチ...続きを読む
  • 【自宅から気軽に参加しよう!!】オンライン学校説明会 受付中
    2020年10月 1日
    【自宅から気軽に参加しよう!!】オンライン学校説明会 受付中
      自宅にいながらスマホ・タブレット・パソコンで気軽に学校のことが聞ける♪ オンライン学校説明会! 「遠方で来校ができない...」「コロナの影響が心配..」そんな皆さんに向けた説明会です!   <オンライン説明会内容> ・学校&学科紹介 ・授業や学校生活紹介 ・学生作品紹介 ・入試・学費・奨学金制度など   <開催日時> (時間)11:00〜11:45(45分)※全日程とも同...続きを読む
  • 【ご予約はお早めに!】秋のオープンキャンパス情報!!(10月.11月)
    2020年10月 1日
    【ご予約はお早めに!】秋のオープンキャンパス情報!!(10月.11月)
        本校ではオープンキャンパスイベントを開催するにあたり、下記の対応をいたします。 ・アルコール消毒液の設置 ・教職員スタッフ及び来校者皆様のマスク着用 現在オープンキャンパスお申し込み人数に制限を持たせていただいております。 制限数を超える場合には次回のオープンキャンパスをご案内させていただくこともございます。 参加ご希望の方はお早めにお申し込みお願いいたします。   &...続きを読む
  • 2020年NEW!ショッププロデュース科入学生募集中!【2年制専門課程】
    2020年10月 1日
    2020年NEW!ショッププロデュース科入学生募集中!【2年制専門課程】
    ショッププロデュース科入学生募集中! ショッププロデュース科ではショップ運営・ブランド開発・インターネット販売・ECなどの 企画・経営まで学び、幅広い職業に対応する能力を身につけます。 是非ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。       是非、お気軽にお問い合わせ下さい!   服飾専門課程 ショッププロデュース科【2年制専門課程/2020年NEW】 &...続きを読む
  • 【2021年度入学者向け】学費サポート40万円支給! 指定校推薦入試のお知らせ
    2020年9月30日
    【2021年度入学者向け】学費サポート40万円支給! 指定校推薦入試のお知らせ
    【2021年度入学生案内】 第一平田学園特別奨学金20万円・40万円対象入試 「指定校推薦入試」のご案内   【概要】 学習意識が明確であり高等学校在籍期間中に検定、資格を取得するなどの優れた実績を持ち、 デザインに関わる感性が豊かな者を対象とした特別入試。   【出願日程】 2020年10月1日(木)〜10月16日(金)   【出願方法】 詳しくは各指定校に配布する募集要項...続きを読む

HOME » 最新情報 » 【学生の声】ゲームのキャラクターデザインを学び、夢を実現 Part2

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.