NEW INFO最新情報

学校法人第一平田学園理事長 平田眞一先生 瑞宝単光章 受章

2022年05月27日

令和4年度「春の叙勲」にて学校法人第一平田学園理事長(元中国デザイン専門学校校長) 平田眞一先生が瑞宝単光章を受章されました!教育分野にて長年にわたって活躍し、分野・地域の発展に尽くされた功績が讃えられました。

誠におめでとうございます。
 
================
新時代を迎えた日本の専修学校制度。
変わらないために、変わり続ける
中国デザイン専門学校。
================
 
 2022年、日本の専修学校制度は創設から47周年を迎えました。日本では、1980年代に入って社会構造の変化に伴い職業が専門化、分業化したために仕事内容が複雑になりました。そこで注目され始めたのが専修学校による実践的な職業教育です。企業の意見を採り入れ、教育課程等を整備し、高い専門性を備えた人材を育成してきた取り組みが認められ、2014年度には「職業実践専門課程」として文部科学大臣から認定されました。
 本校はいち早く、文部科学大臣認定職業実践専門課程設置校となり、就職後、すぐに発揮できる技術や知識、また社会性を養うカリキュラムを毎年改良しています。デザイン業界の第一線で活躍するエキスパートが教員となり、一人ひとりの能力を引き出す個別指導を重視しているため、実力を備えた卒業生達は多方面の企業で活躍しています。専修学校は今後さらに進化し、即戦力となり社会で活躍する人材を輩出し続けていくでしょう。本校はその流れをリードする学校として、より一層教育内容を整えていく所存です。
 
学校法人第一平田学園 理事長
平田 眞一
 
hirata.jpg
 
 
略 歴
・早稲田大学大学院修了
・元川崎医療短期大学講師、岡山大学教養部講師
・一般社団法人岡山県専修学校各種学校振興会会長
・岡山県私立学校審議会委員
・公益財団法人岡山県私学振興財団理事
・一般財団法人職業教育・キャリア教育財団評議員・研修中央委員長
・NPO法人全国美術デザイン教育振興会会長
・平成17年文部科学大臣表彰
・平成22年岡山県知事表彰
・令和2年全国私立学校審議会文部科学大臣表彰
・文部科学省委託事業代表者(平成9〜20年度)
・文部科学省専修学校教育重点支援プラン代表者(平成21年度)
・文部科学省産学連携による実践型人材育成事業代表者(平成22年度)
・文部科学省成長分野等における中核的専門人材養成の
 戦略的推進事業代表者(平成24〜28年度)
・「岡山県をモデルとした中核的デニム・ジーンズクリエイター
 地域版学び直し教育プログラム開発と実証」(平成27〜29年度)
 

20220527_01.jpg

 

20220527_02.jpg

 

20220527_06.jpg

 

栄えあるご受章、誠におめでとうございます。心よりお祝いを申し上げますとともに、今後のますますのご活躍とご健勝を祈念いたします。

学校法人第一平田学園

中国デザイン専門学校

島根デザイン専門学校

教職員一同

 

 

またこの度は叙勲にあたり、多くの関係者皆様よりお祝い、祝電をいただきまして、誠にありがとうございました。

20220527_03.jpg

20220527_04.JPG

20220527_05.JPG

ENTRANCE入学をお考えの方へ