TEACHER講師ブログ

吹きガラス体験に行ってきました

2018年07月01日

以前から希望があったので、松居ゼミ有志学生たちと
【グラス・スタジオ 透明館】吹きガラス体験教室(岡山市中区東川原にある)へ行ってきました。

メンバーは(ビジュアルデザイン科2・3年生:5名とインテリア・プロダクト科2年:1名)6名です。

fukigrass_01.JPG

fukigrass_02.jpg

はじめに作家の有松さんから吹きガラスの工程についてのレクチャーがありました。

fukigrass_03.jpg

その後、一人づつ制作するコップや花瓶のデザイン案を描きました。
描いたデザイン案を見ながら、吹きガラスで再現を目指します。

fukigrass_10.jpg

fukigrass_09.jpg

はじめに金属の吹き竿をガラスの溶けた炉に入れて、ガラスを掬って成形していきます。

fukigrass_04.jpg

それぞれのデザイン案に合わせた色ガラスの粉を、成形の途中でまぜていきます。

fukigrass_14.jpg

fukigrass_08.jpg

fukigrass_05.jpg

fukigrass_13.jpg

器の底の方から成形をしていき、その後別の吹き竿に移し変えて器の口の方を成形していきます。
成形できた器を徐冷炉(500℃ほど)に入れて、半日以上をかけて冷やして完成となります。

fukigrass_19.jpg

fukigrass_20.jpg

6名全員それぞれのデザイン案のように仕上がって、とても満足のいった吹きガラス体験となったようです。
作家の有松さん工房のスタッフの方にとても良くしていただけました。
次は轆轤体験(陶芸教室へ)を予定しています。


【グラス・スタジオ 透明館】
作家/有松啓介 氏
住所/〒703-8255 岡山県岡山市中区東川原148
OPEN/9:00~18:00[不定休]
連絡先/tel.&fax.086-273-8515
ホームページ/http://toumeikan.wixsite.com/toumeikan/blank-atp5v



ビジュアルデザイン科:松居

ENTRANCE入学をお考えの方へ