講師ブログ

池田動物園にトリックアートが出現!!

2018年10月05日

小さい頃は誰もが、一度は行ったことがある池田動物園。

キリンや象に心踊ったことがあると思います。

岡山にいたら誰もが、思い出を持っている池田動物園に子供たちに

喜ばれるようなトリックアートを制作してきました!

 

IMG_4431.jpg

 

池田動物園をおうえんする会からの依頼で専門課程ビジュアルデザイン科1年生の

濱田大道くんと岡﨑里香さんのデザインが採用され、学生7名で取り組みました。

 

トリックアートとは目の錯覚で立体的に見えたりするようなイラストですが、

計画から現場制作まで約1ヶ月で行いました。長いように思えますが、規模から

考えるとかなり短いスパンでの制作になります。

 

まずは原案からの作成です。(デザイン 濱田大道くん)

デザインが決まるまでも何回も打ち合わせをしてこれに決定しました。

飛ぶ-p1.jpg

 

その後、立体的に見えるように計算して画面を歪めていきます。

 

IMG_4460.jpg

 

これを原寸大にコピーして地面に描くパーツを作成していきます。

 

IMG_4052.jpg

 

ここまで来たら現地制作です。地面にグリッドを引いて下絵を描いていきます。

 

IMG_4137.jpg

 

カラーコピーをしたイラストを1枚1枚見ながら正確に描きます。ここで失敗したら全てがずれてしまいます。

 

IMG_4134.jpg

 

下絵ができたら、ペイント作業です。ただ、台風の影響もあり、外での作業は大変でした。天気が悪い時にはテントを立てて

制作することもありました。

 

IMG_4184.jpg

 

来る日も来る日も制作し、メインのトリックアートが完成です。(タイトル マダガスカルの休日)

 

IMG_4372.JPG

 

IMG_4431.jpg

 

メインのトリックアートとは別に隠れスポットとして3点のトリックアートを作成しました。(デザイン 岡﨑里香さん)

 

IMG_4356.jpg

 

IMG_4379.jpg

 

IMG_4393.jpg

 

隠れトリックアートは是非動物園で探してみてください。

約1ヶ月の間、動物園に通っていきましたが、多くの子供たち、幅広い年齢の方達が訪れていました。

カワウソやレッサーパンダなど人気の動物がたくさんいました。フラミンゴのお散歩などもあってアットホームな感じで

楽しいです。先日、ヒグマとホワイトライオンが亡くなりました。人気の動物がいなくなるのは悲しいことでもありますが

動物園の魅力を作るのは、動物たちだけではなく、地域に住む私たちにもできることがあるかもしれません。

そういった思いから、今回の制作を受けさせていただきました。

 

デザインの学校ならではのアプローチいかがでしょう?

是非、池田動物園に行って楽しんでみてください。

 

テキスト 画像  基礎デザイン科 花田洋通

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

最近の記事

  • 猫の祭展 作品出展中。6日(土)《ライブペインティング》イベント中止のお知らせ。
    2018年10月 5日
    猫の祭展 作品出展中。6日(土)《ライブペインティング》イベント中止のお知らせ。
    本校の【造形専門課程ビジュアルデザイン科学生有志】と【デザイン高等課程基礎デザイン科生徒】が岡山市内で開催中の【猫の祭展2018】へ出展参加しております。 10月6日(土)に《桃太郎ポケット》岡山市北区表町2-6-52)にて開催を予定していましたイベントの一部【中国デザイン専門学校 学生達によるライブペインティング】の開催を、台風接近にともなう交通への影響などを考慮して、中止させていただくことになりました。 楽しみにしていただいていた来...続きを読む
  • 池田動物園にトリックアートが出現!!
    2018年10月 5日
    池田動物園にトリックアートが出現!!
    小さい頃は誰もが、一度は行ったことがある池田動物園。 キリンや象に心踊ったことがあると思います。 岡山にいたら誰もが、思い出を持っている池田動物園に子供たちに 喜ばれるようなトリックアートを制作してきました!     池田動物園をおうえんする会からの依頼で専門課程ビジュアルデザイン科1年生の 濱田大道くんと岡﨑里香さんのデザインが採用され、学生7名で取り組みました。   トリックア...続きを読む
  • 株式会社びより様 インターンシップ先訪問
    2018年8月26日
    株式会社びより様 インターンシップ先訪問
    ビジュアルデザイン科の学生がインターンシップでお世話になっている【株式会社びより】様へ、企業訪問させていただきました。 学生Tさんはインターンシップで参加した2日間の撮影内容について、代表の安井様と確認をしながらレポートをまとめているところでした。 撮影機材の準備から参加をして、撮影(ロケ)には早朝から一日中参加をした2日間を一緒に過ごさせていただいたそうで、映像制作会社の日常の仕事について、とても大変で濃い体験となった様子でした。 「...続きを読む
  • 烏城灯源郷2018 灯りのアート
    2018年8月21日
    烏城灯源郷2018 灯りのアート
      毎年8月のお盆の時期、おかやま城下町物語実行委員会が主催する 夏の烏城灯源郷のイベントにビジュアルデザイン科学生総勢約80名で キャンドルライトの地上絵をデザインしています。               今年は8月10日(火)〜14日(金)の期間中、学生がデザイン、設置した 素敵なキャンドルライトの地上絵が...続きを読む
  • マンガ雑誌 ヤングガンガン 卒業生作品掲載
    2018年8月21日
    マンガ雑誌 ヤングガンガン 卒業生作品掲載
      スクウェア•エニックスが出版しているマンガ雑誌「ヤングガンガン」 9/7号(No.17、8/17発売)で、平成29年度本校卒業生 片山大樹君の 読み切り作品が掲載されています。   タイトル 彼は誰時 KA HA TA RE DOKI 第3回YGマンガ大賞佳作受賞作品として掲載されました。           &n...続きを読む

HOME » 講師ブログ » 池田動物園にトリックアートが出現!!

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.