講師ブログ

木工用の新しい機械を導入しました。

2018年10月09日

インテリア・プロダクト科の実習室に新しい機械をそろえました。

20181009-1.jpg

[丸ノコ昇降盤]

木材を切断する機械です。

回転中のノコ刃に指が接触すると一瞬で刃物が停止するというしくみになっています。

 

20181009-4.jpg

[スピンドルサンダー]

円柱状のサンドペーパーが回転することで、凹んだ面や穴の内側を削る機械です。

円柱のサイズもいろいろ換えられて便利です。

 

インテリア・プロダクト科

秋岡

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

最近の記事

  • 建築コンペ『ワンデーエクササイズ』が目前です。
    2018年10月16日
    建築コンペ『ワンデーエクササイズ』が目前です。
    県内で建築を学ぶ学生が集うコンテスト「ワンデーエクササイズ」の開催日10月20日が迫ってきました! 昨年度は見事にグランプリを獲得しましたが、今年も目指して現在追い込み中です! 毎日遅くまでがんばっていますが、もう少しです!   インテリア・プロダクト科 秋岡 ...続きを読む
  • 平成30年度 第2回 Club C to C
    2018年10月16日
    平成30年度 第2回 Club C to C
    社会から提供される最新情報や人材等を、そこに集うすべての方が共有する「場」であり、変化する意識を双方向的に認識できるプロジェクトとの一環として毎年行っているClub C to Cの2回目が実施されました。 プレオープンしたばかりのgallery101での実施となりました。 今回のテーマは、C to Cプログラムのもう一つの要であるDETCHの取り組みについての発表です。 ファッションデザイン科は、晴れの国おかやま観光キ...続きを読む
  • 木工用の新しい機械を導入しました。
    2018年10月 9日
    木工用の新しい機械を導入しました。
    インテリア・プロダクト科の実習室に新しい機械をそろえました。 [丸ノコ昇降盤] 木材を切断する機械です。 回転中のノコ刃に指が接触すると一瞬で刃物が停止するというしくみになっています。   [スピンドルサンダー] 円柱状のサンドペーパーが回転することで、凹んだ面や穴の内側を削る機械です。 円柱のサイズもいろいろ換えられて便利です。   インテリア・プロダクト科 秋岡   ...続きを読む
  • 猫の祭展 作品出展中。6日(土)《ライブペインティング》イベント中止のお知らせ。
    2018年10月 5日
    猫の祭展 作品出展中。6日(土)《ライブペインティング》イベント中止のお知らせ。
    本校の【造形専門課程ビジュアルデザイン科学生有志】と【デザイン高等課程基礎デザイン科生徒】が岡山市内で開催中の【猫の祭展2018】へ出展参加しております。 10月6日(土)に《桃太郎ポケット》岡山市北区表町2-6-52)にて開催を予定していましたイベントの一部【中国デザイン専門学校 学生達によるライブペインティング】の開催を、台風接近にともなう交通への影響などを考慮して、中止させていただくことになりました。 楽しみにしていただいていた来...続きを読む
  • 池田動物園にトリックアートが出現!!
    2018年10月 5日
    池田動物園にトリックアートが出現!!
    小さい頃は誰もが、一度は行ったことがある池田動物園。 キリンや象に心踊ったことがあると思います。 岡山にいたら誰もが、思い出を持っている池田動物園に子供たちに 喜ばれるようなトリックアートを制作してきました!     池田動物園をおうえんする会からの依頼で専門課程ビジュアルデザイン科1年生の 濱田大道くんと岡﨑里香さんのデザインが採用され、学生7名で取り組みました。   トリックア...続きを読む

HOME » 講師ブログ » 木工用の新しい機械を導入しました。

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.