講師ブログ

池田動物園に巨大なキリンの地上絵を描きました!

2019年12月24日

20195月から約半年間、取り組んでいた池田動物園のキリン舎の隣に描いていた

イラスト地上絵がやっと完成しました!

 

 

IMG_1057 2.JPG

 

 

 

 

 

サイズは横幅7m 縦幅10mとなっており、本校2年生イラストレーション専攻の濱田大道君がデザイン、制作を担当しクラスメイトなどにも協力してもらいながら制作を進めていきました。

 

 

 

 

スクリーンショット 2019-12-18 11.36.54.png

 

 

 

 

 

 

 

キリン舎の隣ということもあり、デザインはキリンをモチーフにしています。イラストサイズは、巨大なため全体像が見えにくくなっています。地上からはキリンの部分を構成している動物たちが目に飛び込んでくるようにしています。動物たちは全て池田動物園にいる動物をモチーフにしています。キリンの中央にはかつて池田動物園のシンボルでもあったゾウの花子を描いています。

 

 

 

 

キリン0817.JPG

 

 

 

スクリーンショット 2019-12-18 11.37.41.png

 

 

スクリーンショット 2019-12-18 11.37.29.png

 

 

 

 

池田動物園との関わりは、昨年、日本テレビの番組「すけっと」という企画でご一緒させてもらったことから始まります。動物園の存続に対して岡山県民として当事者意識を持ち、デザインという立場からできることを考えようということでイラスト制作を行ってきました。当時の番組ディレクターの方に「この番組は今年度で終了になりますが今後は皆さんで池田動物園を応援していってください」と言われ、2019年度は福武教育文化振興財団の助成を受けて、全て学生たちで行ってきました。

 

 

 

 

 

logo.png

 

 

 

 

 

イラスト地上絵の完成を記念して202011日から、イラスト地上絵デザインのポストカードを300枚限定で受付で配布する予定です。今年もあとわずかとなりましたが2020年も池田動物園と中国デザイン専門学校をよろしくお願いします!

 

 

イラストキリン.jpg

 
 
 
 
 
 
 

テキスト 写真  花田洋通

 

最近の記事

  • 招き猫美術館/招き猫と子の年賀状コンテスト開催_ビジュアルデザイン科1年生作品出品
    2020年1月14日
    招き猫美術館/招き猫と子の年賀状コンテスト開催_ビジュアルデザイン科1年生作品出品
    ビジュアルデザイン科1年生が前期課題で制作した作品が、招き猫美術館/招き猫と子の年賀状コンテストで展示されています。   招き猫美術館は岡山市北区金山寺にある、様々な招き猫やアート作品を収蔵している美術館です。 年賀状コンテストは美術館隣のラッキーキャットハウスで行なわれています。   招き猫は福を呼ぶことから、特にこの時期はご利益を求めて初詣に大勢の方が足を運ぶそうです。 訪れた時も、子供づ...続きを読む
  • 池田動物園に巨大なキリンの地上絵を描きました!
    2019年12月24日
    池田動物園に巨大なキリンの地上絵を描きました!
    2019年5月から約半年間、取り組んでいた池田動物園のキリン舎の隣に描いていた イラスト地上絵がやっと完成しました!               サイズは横幅7m 縦幅10mとなっており、本校2年生イラストレーション専攻の濱田大道君がデザイン、制作を担当しクラスメイトなどにも協力してもらいながら制作を進めていきました。  ...続きを読む
  • ビジュアルデザイン科3年生 卒業制作合評会を行いました。
    2019年11月18日
    ビジュアルデザイン科3年生 卒業制作合評会を行いました。
    ビジュアルデザイン科3年生の卒業制作合評会を行いました。 合評会とは、それぞれ専攻の特色を活かした作品制作のプレゼン発表大会です。 ことしの作品も3メートルを超える高さの作品やコマ撮り映像作品・ホラー作品など、 バリエーションに富んだ内容が集まりました。   1、2年生も先輩の作品を見学しました。 そして次は1週間後に2年生の進級制作合評会、1月には1年生の合評会も行います。   この...続きを読む
  • デザインフェスタに出店してきます!
    2019年11月15日
    デザインフェスタに出店してきます!
    東京ビッグサイトでおこなわれるデザインフェスタに今年も出店してきます!   bauというお店です!   11月16日(土)、17日(日)に東京に出かける場合には是非お立ち寄りください!   インテリア・プロダクト科:秋岡 ...続きを読む
  • 授業風景:家具入門
    2019年11月14日
    授業風景:家具入門
    1年生は後期から各専攻の専門的な授業が始まります。 月曜日は家具の入門授業でしたが、皆で制作しているテーブルの仮組みが終わったところです。     ノミやノコギリなどの扱い方にもだんだんと馴れてきました。       インテリア・プロダクト科:秋岡 ...続きを読む

HOME » 講師ブログ » 池田動物園に巨大なキリンの地上絵を描きました!

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.