日々のことあれこれ~高等課程スクールライフ~

高等課程ボランティア体験上山2日目!

2015年02月23日

ボランティア体験講座3日目。美作市上山地区の棚田へ2日目!

2日目は上山地区出身の建設会社の社長さんが建てた展望台へ

 

写真 2015-02-19 14 32 15.jpg

 

ここでサプライ〜〜〜ズ!! 何とこの日のために、福山からヘリコプターが来てくれるとのこと

 

写真 2015-02-19 15 13 15.jpg

 

この日の天気はかなりの強風で展望台からみる遠くには雪雲があり心配していたのですが

待つ事約10分、来ました〜!!パイロットあわせて4人乗り、3人ずつ搭乗。

 

写真 2015-02-19 15 26 01.jpg

 

巨大な羽がまわり、ふわっと地上から離れたと思ったらスーッと上空へ

飛行機は飛び立つ時に重力がかかりますが、ヘリは優しく上がります。

 

上空から見る棚田の景色に圧倒されました。

 

写真 2015-02-19 15 36 45.jpg

 

パイロットのヨタさんにヘリ免許取得の苦労話や、

「今は自分のために跳んでいるのではなく、人のために跳んでいる。  

 人が喜んでいる姿を見て自分自身にも活力を頂いている。」というお話を聞きました。

 

 

 

 

 

この日の作業は、山に入って木を間伐(木を間引く)作業をしました。

木々が成長してくると林の中が込み合って木同士がお互いの成長を阻害します。

そこで一部の木を抜きば伐ることにより空間をつくってあげます。そうする事でより多くの光が降り

注ぐようになって木が健全に成長するのです。

 

写真 2015-02-19 16 53 30.jpg

 

頭にはヘルメット、片手にはノコギリを持ち作業開始!!

 

写真 2015-02-19 16 04 47.jpg

 

またもや無心に夢中になって作業するみんな。

小さな木々だけではなく、少し太い木にも果敢に挑戦!

集中すると時間てあっと言う間に過ぎてしまい、もう作業終了の時間。

最後はチェーンソーで丸太を切る作業や、実際に木を倒すことにも挑戦しました。

 

写真 2015-02-19 17 14 55.jpg

 

2日間通してみんなの感想は・・・

☆ とても楽しかったです。

☆ また来たいです。

☆ 日頃できない体験ができた

 

などなど、2日間お疲れさまでした〜

 

水柿さんをはじめ、上山地区の方々お世話になりました。

ありがとうございました!


最近の記事

  • もん★へす イラストファイターで優勝しました!
    2015年6月15日
    もん★へす イラストファイターで優勝しました!
    したまちポップカルチャーイベント もん★へすに本校学生がイラストファイター として参加してきました!   コスプレやアニメ・マンガなどのポップカルチャーのイベントの中でイラスト対決と いうことでなんと、あのエヴァンゲリオンの制作会社のガイナックス社長、赤井孝美 監督と対決してきました〜!           愉快な司会進行でお客さんたちは畳の上で座...続きを読む
  • デザイン高等課程 晴れやかな卒業式でした!
    2015年3月19日
    デザイン高等課程 晴れやかな卒業式でした!
    3月16日卒業式が行われました。 実は中デの行事には雨がつきものなのですが、この日の天気は何とか晴れとまでは いかないけれども曇り。雨が降らなくてよかった!!         今年の高等課程の卒業生は10名。 7名が卒業し、うち3名は専門課程の2年に編入します。 思えば、あっと言う間の3年間でした。 このクラスはみんながそれぞれの個性を持っていて、自分のやりたいこと ...続きを読む
  • イラストレーションズ2015展を開催します!
    2015年2月25日
    イラストレーションズ2015展を開催します!
    毎年恒例の花田ゼミで行っているイラストレーションズ展の   開催の時期が近づいてきました!   中国デザイン専門学校のイラストレーションコースを学んだ学生、   元学生による展覧会です。在校生が企画運営して卒業生までの縦の   つながりを作っていくこの展覧会は今年で7回目を迎えました!   僕がこの職場に勤めて8年目なので自分自身の歴史をたどるような  ...続きを読む
  • 高等課程ボランティア体験上山2日目!
    2015年2月23日
    高等課程ボランティア体験上山2日目!
    ボランティア体験講座3日目。美作市上山地区の棚田へ2日目! 2日目は上山地区出身の建設会社の社長さんが建てた展望台へ     ここでサプライ〜〜〜ズ!! 何とこの日のために、福山からヘリコプターが来てくれるとのこと     この日の天気はかなりの強風で展望台からみる遠くには雪雲があり心配していたのですが 待つ事約10分、来ました〜!!パイロットあわせて4人乗り、3人ずつ...続きを読む
  • デザイン高等課程 ボランティア体験で上山へ!! 1日目
    2015年2月19日
    デザイン高等課程 ボランティア体験で上山へ!! 1日目
    17~19日に高等課程学生対象の集中講座でボランティア体験講座を開催しました。   1日目は、座学。美作上山地区を写真で紹介。 ボランティアとは何か?を考え、 今回お世話になる水柿さんの紹介や 水柿さんの著書を読んで作文を書きました。   2日目は、いよいよ棚田に出発です。 今回の参加者は8名(引率先生2名)計10名で美作に出発! 雨が降りませんように、晴れますようにと願いつつ車を走らせる事1時...続きを読む

HOME » 日々のことあれこれ~高等課程スクールライフ~ » 高等課程ボランティア体験上山2日目!

ENTRANCE入学をお考えの方へ