高等課程 基礎デザイン科 学校生活のために・年間スケジュール・Q&A

高等課程 基礎デザイン科 学校生活のために・年間スケジュール・Q&A

学校生活のために・年間スケジュール・Q&A



学校生活のために

授業時間や休暇、JR割引き等についてのご案内はこちら

学内施設についてのご案内はこちら

年間スケジュール

学ぶときは学ぶ、遊ぶときは遊ぶ。
まず「やってみる」こと。
それがクリエイティブの源。

街中や自然の中での学校行事など、年間を通じてさまざまな行事がいっぱい!

本校では体験型学習、イベント見学・参加などを積極的に授業に取り入れています。「百聞は一見にしかず」という言葉にもあるように、誰かが体験したことを聞くのではなくて、実際に体験したほうが実感が湧いて早く身につきます。海外に興味があるんだったら「海外に行っちゃおう!」バトミントンって面白そうって思ったら「やってみよう!」です。勉強は机の上だけではありません。世の中すべてから学ぶと考えれば、とても楽しくなってきますよ。

年間スケジュール

Q&A 本校に寄せられるよくある質問とその答えです。

Q.01 高等課程の認可って何ですか?学生割引や就学支援金は適用されますか?

A. 本校は岡山県知事により設置を認められた「認可校」で、本課程は学校教育法第124条に基づく専修学校高等課程(高等専修)です。よってJR(※)、私鉄、バス等の学割や高等学校等就学支援金制度をご利用いただけます。通学定期は高校生と同額です。
(※) JR西日本の学生割引指定校になっています。

Q.02 学校名が「専門学校」になっているのですが?

A. 専修学校の専門課程である「専門学校」と「高等専修学校」を併設している学校は名称が「○○専門学校」などとなる場合があります。多くの学校で高等課程と専門課程を併設しています。

Q.03 高校と比べて就職に不利なのでは?

A. 国家公務員になった場合、3年制高等専修学校卒であれば、高卒者と同等に扱われる人事院規制があり、民間会社でも同様の認識が一般化しています。就職に不利になるということはありません。

Q.04 3年間の学費はいくらでしょうか?

A. 生徒募集要項に記載している学納金・その他の費用・海外研修旅行積立金の合計金額は300万円(3年間)程度となります。家庭の状況によって高等学校就学支援金として授業料が減額されます。

Q.05 保護者への「学校説明会」はありますか?

A. 本校では保護者を対象に「保護者説明会」を開催しています。授業内容・カリキュラムはもとより、入学選考試験、学費、教育ローン、奨学金などについて説明と質疑応答を行います。

詳しい日程などは、こちらの説明会案内をご参照ください。


この他にもいろいろ質問がある方は、気軽にインフォメーションへメールを!
学校生活や先生のこと、その他にいたるまでご質問にお答えします。
info-c@cdc-de.ac.jp
電話番号:0120-979-791

HOME » 入学案内 » 高等課程 基礎デザイン科募集要項 » 学校生活のために・年間スケジュール・Q&A

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.