Q&A

Q&A

本校に寄せられるよくある質問と答えです。
この他にもご質問のある方は、気軽に本校のインフォメーションへメールを!
学校生活や先生について、その他さまざまなご質問にお答えします。
メールアドレス:info-c@cdc-de.ac.jp
TEL(フリーダイヤル):0120-979-791

受験生の方へ 回答

保護者への「学校説明会」はありますか?
本校では保護者の方を対象にオープンキャンパス内にて「保護者説明会」を開催しています。各学科の紹介や入試はもとより、卒業後の就職、学費、教育ローン、奨学金などについて説明と質疑応答を行います。(詳しくは開催スケジュールのページへ)
本科のほかにどんな科・制度がありますか?社会人でも学べますか?
本校ではいろいろなスタイルの学び方をサポートするために、3・4年制の学科以外に社会人速成科(1年制)、大学・短大等卒業者対象の編入学制度、聴講生制度を設けています。詳しくは説明会・選考会について(※社会人対象コース)のページへ、大学・短大等卒業者対象の編入学制度、聴講生制度(詳しくは募集学科のページへ)を設けています。
経済的な不安があるのですが、学ぶことができますか?奨学金制度はありますか?
本校には特待生選考の成績により「第一平田学園特別奨学金」を受けられる制度があります。国による修学困難な学生に対する経済的支援制度の対象校でもあります。また、3・4年制の学科と社会人速成科の学生を対象に、日本学生支援機構や岡山県私学振興財団の奨学金などがあります。日本学生支援機構と岡山県私学振興財団の奨学金については、入学後の4月~5月に希望者対象説明会を行っています。(詳しくは入学選考のページ奨学金・教育ローンのページAO選考のページAO特待生選考のページへ)
入学するには、どんな試験がありますか?
推薦・一般選考とも、面接と書類審査があります。特待生選考の場合は、さらに実技(デッサン、色彩構成)と小論文が加わります。実技に自信のない人は、特待生選考対応の実技講習会で指導を受けることができます。また、オープンキャンパスなどのイベントに参加すると、入学選考に関する特典があります。(詳しくは入学選考AO選考AO特待生選考の各ページへ)
入学後に学科・専攻の変更はできますか?
3・4年制学科の1年次はデザイン全般の基礎知識を習得し、2年次進級時に専攻を選択します。また、学科の変更も可能です(規定有)。先輩や先生と相談しながら、将来の方向を定めることができます。3年制学科では、2年・3年次終了時に総合デザイン科に編入することができます(編入学試験有)。
周辺にアパートやマンションはありますか?
本校では常時、学校周辺のアパートやマンションなどの情報を集めています。在校生・卒業生が利用した物件を中心に、学校に近く、安心して利用できるところをご案内しています。ご希望の方はお早めに本校までお問い合わせください。
どんな授業がありますか?また、テストはありますか?
実践を重視するので、どの学科も演習がメインです。同時に、理論的な部分も基礎知識からしっかり習得します。授業は二期制(前期・後期)で、単位制です。夏期・冬期には集中講座もあり、前期と後期末に定期試験を行います。科目によっては普段の授業中にテストを実施したり、レポート・課題の提出で成績を評価したりするものもあります。
休日はどうなっていますか?
休日は土・日曜の週休2日制。そのほか、春・夏・冬に長期の休暇があります。
休暇中には集中講座があるほか、自主制作も可能です。
休暇(2018年度)
夏季休暇:2018年7月20日(金)~2018年8月20日(月)
冬期休暇:2018年12月28日(金)~2019年1月4日(金)
春期休暇:2019年3月20日(水)~2019年3月31日(日)
授業のほかにイベントなどはありますか?
学友会主催の学園祭、年2回の球技大会やその他イベントは、学科やクラス、学年を超えてみんなで盛り上がります。その他にも、作品発表の場である進級・卒業制作展やファッションショーなど、思い出に残るイベントが充実しています。(詳しくはファッションショー進級・卒業制作作品ギャラリーイベントカレンダーの各ページへ)
学校の設備を授業以外で、自習などに使うことはできますか?
あらかじめ届けを出せばOKです。学科や専攻に関係なく、授業以外や放課後などを利用して自由に使用できます。パソコンは最新機種で、新バージョンのアプリケーション・液晶ペンタブレットが揃っています。また、インターネット、在校生用のWi-Fi(無料インターネット回線)利用もできます。
学生割引は適用されますか?車の駐車場はありますか?
学校の近くに契約の学生駐車場(1回350円※)があります。また、JR西日本の学生割引指定校になっています。交通以外での学生割引には、「岡山後楽園キャンパスメンバーズ」登録校であり岡山後楽園の入園料が免除となります。
※料金前納/利用可能時間9:00~19:00(自転車・バイクは校内に駐輪場があります)
アルバイトはできますか?男女の比率は?
アルバイトは本校でも紹介・斡旋しています。ただし、学業に差しつかえない範囲で。男女の比率は、学科・専攻によって差はありますが、全体としては7.5割程度が女子です。違う学科の学生とも交流できるので、きっとさまざまな人と出会うことができるはずです。

HOME » 入学案内 » Q&A

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.