NEW INFO最新情報

平成24年度・造形専門家庭・フリーゼミ 第5回報告

2012年07月03日

本校の造形専門課程では2年次前期にフリーゼミ(特別講座)を行っています。

フリーゼミでは、デザイン分野などの第一線でご活躍されているプロの方を

特別講師としてお招きし、貴重なお話を聞かせていただいています。

業界の裏話や最新情報等、学生にとって有意義な授業になっています。




20120703-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像


今回、第5回目となるフリーゼミでは以前本校で非常勤講師勤務をして頂いていました

株式会社丹羽建築設計事務所の丹羽雅人様をお招きしました。



建築デザインに関するお話を、数十年前から現代に至るまで多くの写真を使って

ご説明頂き、どういう建築家の方が手掛けたか、またどういう意図で手掛けたか等

その地域の気候や、時代のニーズに合わせて建築されているのがとても分かる内容でした。


20120703-3.jpg


建築例の形式の中にはマンガ、「ドラえもん」に出てくるのび太くんの家も。

今でこそどの家庭にもある普通のリビングですが、説明を受けていたらサザエさんの

家のような畳にちゃぶ台ではなく。当時の年代の建築がきちんと反映されていたもので

年代ごとにさっと建築様式の例として挙がるのが不思議なくらいでした。


中には学生達も実際に行って見たことがあるものも紹介に挙がり、多くの身近なところに

建築のデザインは活かされているんだな、と改めて痛感しました。

自分達が普段活用している施設の建築家も調べてみたら驚く発見がありそうです。



20120703-2.jpgのサムネール画像

現代のデザインに対するお話をされる中、

インテリア・プロダクト科の先生方もこっそり興味深々で聞いてました^v^



丹羽先生、本日は本当に有り難うございました!!






ビジュアルデザイン科について詳しくはコチラをご覧ください。

インテリア・プロダクト科について詳しくはコチラをご覧ください。

  

ENTRANCE入学をお考えの方へ