NEW INFO最新情報

進級制作・卒業制作コミック冊子完成!!

2013年01月30日

造形専門課程ビジュアルデザイン科のアニメ・マンガコースでは

進級制作・卒業制作の展示会への準備を鋭意進行中です。


今回はその中で、マンガコース専攻の学生が展示会のために

制作しましたコミック冊子が届きましたのでご紹介します。



*********



マンガコースでは、進級制作・卒業制作で制作したマンガを

学年ごとに一つの冊子として制作し、展示会で展示しています。


中身の原稿は勿論のこと、目次や表紙・裏表紙、

またおまけページなどの構成に至るまでを全て学生が手掛け、

印刷会社へ入稿し、一つの冊子として完成させていきます。




H24年度の専門課程マンガコース2年生と3年生の作品がこちら!


IMG_4629.JPG

左が2年生の進級制作、右が3年生の卒業制作です。


2年生冊子の表紙は2年生の大取令奈さん、

3年生冊子の表紙は3年生の藤原通洋くんがそれぞれ手掛けました。


2つの冊子の厚みを合わせて見てみると、書店で売っている

マンガ書籍と同じくらいの厚みがありました。

学年ごとに人数の差がありますが、どちらも学生が真剣に作り上げた

大変内容の濃いものとなっています!



届いた冊子はみんなで仕上がりはどうか、

また落丁がないかなどの確認をしっかり行います。


どくしょちゅ2.jpg


描いた原稿を印刷所へだして、冊子として帰ってくるという経験は

2年生ではほぼ全ての学生が初めてのことだったと思います。

冊子として出来上がった原稿を見るのは、嬉しくもあり恥ずかしくもあり。

思わず笑みもこぼれてしまいます。



どくしょちゅう.jpg


本校が3年制ということもあり、2年生の進級制作は

まだまだ通過点の1つですが、これを一つの経験として

来年もより一層、挑戦していけることと思います。


3年生は3年間の集大成として本当にしっかりと

原稿に向き合い描く事が出来たと思います。

マンガはまだまだ先へ続いていくものとなるので、

これで満足せずに、次の作品へ向けての足がかりになればと思います。



展示会まであと少し!

冊子だけに満足せず、自分の原稿を

展示形態全体でアピール出来ていけるように頑張りましょう!





2013年学生制作展のご案内について詳しくはこちら

ビジュアルデザイン科について詳しくはこちら

  

ENTRANCE入学をお考えの方へ