NEW INFO最新情報

1年生+αで企業見学

2013年02月08日

今日はこの温暖な岡山も最高気温が2度台でとても寒い一日でしたね。

1年生では企業見学を実施する事になっています。
今回の訪問先は2,3年生も訪問した事がない企業だったので、希望者も含めて見学に行ったきました。



午前中は竹を使ってものづくりをされている株式会社テオリ様を訪問いたしました。

teori2.jpg
ショールームでは竹という素材の魅力や性質、製品化する上でのデザインのポイントなどをご説明いただきました。

teori1.jpg
工場内では材料から製品になるまでの工程や、加工方法について社長の中山様にご説明いただきました。学校にはない機械やいままで知らなかった家具のしくみなどについて知る事ができました。


午後は倉敷市にあるペガサスキャンドル株式会社にお邪魔しました。

pegasasu1.jpg

キャンドル製品を活かした生活やイベントの楽しみ方の提案事例や製品の製法について詳しくご説明いただきました。
キャンドルも液体を型に流し込んで作られたものや粉状のものをプレスして作られたものなどいろいろな製造方法がある事を知ることができました。


pegasasu2.jpg
キャンドルのモノづくり体験もさせていただきました。
(今回のブログの表紙は須浪君の作品)

プロダクト系のデザイナーを目指す学生にとって、実際に企業での活動を見て触って体験する事ができ、大変貴重な経験になりました。



インテリア・プロダクト科についてはこちらをご覧下さい。




  

ENTRANCE入学をお考えの方へ