NEW INFO最新情報

夏限定セミナー! 「夏期集中講座」を開講しました!!

2013年08月21日

今年度も夏期集中講座が開講されました!!
毎年、本校では夏休み期間を利用して3日間集中して授業をおこなう夏期集中講座を開講しています。
学生たちは貴重な夏休みの時間を利用して普段とはまた違う授業を受けることで、よりデザインの知識・
能力等を深めていきます。
 
今回開講された主な講座内容は... エステティック、色彩士検定対応講座、イラストレーションテクニック、
マンガ制作.1・2、一般構造.1、都市計画、つちひねり体験、ショップ起業講座等です。
 
 
色彩士検定対応講座(赤木 重文先生)
色彩士検定試験対応の講座で、色彩をデザイン制作に活用するための知識や能力を学びました。
2013ss1.jpg
 
2013ss9.jpg
 
 
 
イラストレーションテクニック(鄭 貞子先生)
イラストレーションのテクニックを様々な視点から学びました。
この日は最終日ということで、作品の発表会です!!
2013ss6.jpg
 
2013ss7.jpg
 
 
 
ショップ起業講座(高橋 志織先生)
ショップ経営に必要な知識・心構えを「マーケティング」や
「ビジネスプラン」の考え方を中心に学びました。
2013ss4.jpg
 
 
 
一般構造①(大倉 義和先生)
建築物の設計において総合的に活用できるようになるためのノウハウを学びました。 
2013ss11.jpg
 
2013ss10.jpg
 
 
 
マンガ制作①(板倉 由佳先生)
マンガ制作のためのストーリーやキャラクター作りを学びました。
2013ss8.jpg
 
 
 
つちひねり体験(岡本 永先生)
陶芸を中心に様々なものを制作しました。
教室内では一人一人自由に制作をおこない、わきあいあいとした雰囲気でした。
2013ss5.jpg
 
2013ss2.jpg
 
2013ss3.jpg
 
 
 
都市計画(中山 裕志先生)
都市・環境・建築について議論しながら都市の在り方。
建築の望ましい姿について実践的に学んでいくという講座です。
2013ss12.jpg
 
2013ss13.jpg
 
 
 
マンガ制作②(目黒 やすし先生)
マンガ制作における基本的な創作法や発想法を中心に熱心に講義を受けました。
2013ss15.jpg
 
2013ss14.jpg
今回の集中講座も、座学で真剣に勉強をするような講座から、ワークショップ形式のように
学生が実際に手を動かしながら進めていくという実践型の講座等、多様な講座内容となりました。
受講した学生達も時には楽しそうに、時には真剣に講座を受けている様子が伺え、彼らにとって
とても貴重な体験になったと思います。
これからも、今回学んだ事を活かして創作活動に励んでいってもらえればと思います。
次回は2月に冬期集中講座を開講する予定です!!
 
  

ENTRANCE入学をお考えの方へ