デザインの専門学校なら 岡山の中国デザイン専門学校

最新情報:「学内スナップ」更新情報の記事一覧

デザインのガッコウ!「猛暑の3日間!!集中講座」終了

2009年08月20日

<C-DECでは夏期休暇を利用し、講師を招いての夏期集中講座を実施しています。>

今年度も毎年恒例の夏期集中講座を開講しました!

学生たちは、8月17日(月)〜19日(水)の3日間いつもと
ひと味違う授業を受講しました。

今年度は、
造形発想法」「エアーブラシテクニック初級・中級」
「ファッションイラスト」「ビジネス起業講座」「デニムタイトスカート制作」
「デニムパターン応用」「3DCG講座初級・中級」

と例年になく、たくさんの講座を開講。

「造形発想法」「エアーブラシテクニック初級・中級」
「ファッションイラスト」「デニムタイトスカート制作」では
外部から一流の先生をお呼びして、貴重なアドバイスいただいたり、
指導していただきました。

受講した学生にはここで学んだことを忘れずに、自分の制作に
生かしてもらいたいと思います。

次の集中講座は、2月に実施予定です。

「デザインのガッコウ!」の年間イベントスケジュールはこちら

090820_kaki_syutyu_01.jpg
「3DCG講座初級・中級」

090820_kaki_syutyu_02.jpg
「エアーブラシテクニック初級・中級」

090820_kaki_syutyu_03.jpg
「デニムタイトスカート制作」

090820_kaki_syutyu_04.jpg
「デニムタイトスカート制作」

090820_kaki_syutyu_05.jpg
「デニムパターン応用」

090820_kaki_syutyu_06.jpg
「ファッションイラスト」

090820_kaki_syutyu_07.jpg
「ビジネス起業講座」

090820_kaki_syutyu_08.jpg
「造形発想法」

学生委員会総会開催!学生達が盛り上がるイベントを企画しています!!

2009年05月27日

<マックス★HAPPYな「デザインの学校!!」C-DECは学生の自主的活動を重んじており、学生主体の学友会活動も盛んです。>

本校では『学友会』という組織を中心に学生委員を形成し、学園生活をより楽しく!!そして充実したものにしようと学生中心に年間を通じて年5回の委員会総会を開催しています。


平成21年5月26日学生委員会総会が行われました。
年間5回〜6回行われる、委員会総会では校内美化についてや、
学生達による学内イベントについての話し合いが行われます。

今回の総会では6月5日(金)に開催される、夏季球技大会についてや
10月に行われる学園祭のテーマについてなどの議題が話しわれました。
学園祭のテーマについてはまだ発表できませんが、球技大会は
バレーボール・フットサルの2種目で争われ、裏競技として白熱する、
コスチューム賞というものがあります。
球技大会の様子はこのブログにて報告したいと思います!!

写真は総会の様子です、真剣に話をしてて面白みがないので、WEBに上げるよーといって
前からも撮っておきました。みんな元気いっぱいです。

年間を通して学友会を中心とした学生の活躍もレポートしていきたいと思いますので楽しみにしていてください!!

学生主体の本校イベント(年間行事)についてはこちらをご覧ください。


gakuyukai2.jpeg

gakuyukai1.jpeg

C-DEC学生イベントスタート!!

2009年04月23日

<マックス★HAPPYな「デザインの学校!!」学生イベントレポート!!>

マックス★HAPPYな「デザインの学校!!」は年間を通して沢山の
イベントがあり、本日開催された新入生歓迎会を皮切りに学生に
よる役員で組織される、学友会を中心にイベント盛りだくさんの
一年間が始まります!!

今日はまず新入生も授業が始まり1週間、一通り学校の雰囲気も
掴んだ所で、学生総会が行われました。

学生総会では昨年度の決算報告や今年の予算案を知ってもらい、
今年行われるイベントについての計画や組織の運営について
学生全員に説明がありました。

そして、毎年恒例となっていますが2・3年生が新しくC-DECに
仲間入りした新入生を迎えての新入生歓迎コンパの開催!!
新入生は少し緊張気味でしたが、先輩達を前に自己紹介、
今度は先輩達がちょっと恥ずかしそうにしながらもさすがの笑い
を交えた自己紹介をし、中盤にもなれば先輩後輩交えた楽しい
雰囲気が出来上がっていました!!

09_shinkan_1.jpg

今日は参加できなかった学生や生徒もいますが、
楽しいイベントはまだまだあります!!
このブログで元気いっぱいの学生達をどんどん紹介していきます!

楽しみにしておいて下さい!!

09_shinkan_2.jpg

09_shinkan_3.jpg


マックス★HAPPYな「デザインの学校!!」のイベントについてはこちらをご覧ください。

デザインのガッコウ「猛暑の3日間!!集中講座終了!!」

2008年08月21日

<C-DECでは夏期休暇を利用し、特別講師を招いての夏期集中講座を実施しています。>

8月18日(月)〜20日(水)の3日間、夏期集中講座を実施しました。

毎年恒例となっていますが、今年も大阪・東京から著名な先生方をお招きしての講座となりました。
筑波大学名誉教授、高山喜久正先生の「造形発想法」では、アイデアをふりしぼって割り箸を使って橋を作ったりしながら発想力を育てる実習が実施されました。
佐藤貞夫先生の「エアブラシテクニック」では、エアブラシを使用して立体的な表現技法を教わりました。
また、鄭貞子先生の「ファッションイラストレーション」では、ただ描くだけではなく五感を働かせて独自の表現方法を模索するなど、学生にとっては、いつもの授業とはひと味もふた味も違う内容に刺激を受けたのではないでしょうか?

また、非常勤の先生方による特別集中講座も行われ、デニム系の「デニムタイトスカート制作」や「デニムパターン応用」、検定試験の合格を目指す「ファッション色彩」など、学生にとってステップアップとなる講座となりました。


本校のイベントについてはこちらをご覧ください。

0808_syutyu_zokei.jpg
「造形発送法」

0808_syutyu_air.jpg
「エアブラシテクニック」

0808_syutyu_fi.jpg
「ファッションイラストレーション」

学友会主催第2回委員会総会を行いました。

2008年07月09日

<デザインの学校!中国デザイン専門学校は学生の自主的活動を重んじており、学生主体の学友会活動も盛んです。>

このブログでも何度か本校学友会については紹介していますが、本校の委員会活動は各クラスの「クラス委員」、それらを取りまとめる「総会委員」、そして「学友会」という組織で運営されています。
今日は夏休み前日という事で、委員会と学友会メンバーが301教室に集まり、夏休み明けに行われる学園祭について意見を交わしました。
その結果、今年度の目標は「中国デザイン専門学校らしさを出す」に決まり、その後のポスター制作や学園祭テーマについて、話し合いました!

学生中心となって行われる、C-DECイベントにこれからも注目して下さい!


学生主体の本校イベント(年間行事)についてはこちらをご覧下さい。

0807_soukai_1.jpg

0807_soukai_2.jpg

シーデック・アート・スタジオメンバーでブランチ!

2007年09月12日

秋が感じられるある晴れた日、シーデック・アート・スタジオの皆で
ギャラリーカフェ「cafe Z」に行き、ブランチを決行!
素敵な雰囲気の中、おいしいランチを食べながらお話するのは、アートの話はもちろん
みんなのおもしろエピソードや素朴な疑問など。
ゆったりした時間の中、会話ははずみました。
年齢やバックグランドを越え、楽しい時間を共有できるのは素敵ですね。
ランチの後は、近隣のかわいいデザイン雑貨屋&本屋さん「451BOOKS」に見学へ。
皆それぞれにショッピングを楽しみました。

20070912.jpg

シーデック・アート・スタジオの詳しい情報はこちらへ

ファッションデザイン科2年生、企業見学に行ってきました!![ファッションデザイン科]

2007年06月23日

企業研究の一貫で、ファッションデザイン科2年生が、全国有数のアパレル企業であるカイタック株式会社本社へ6月21日(水)に見学に行ってきました!
はじめに、ファッション業界の仕組みの話、企業概要などを学生に分かりやすく説明してくださいました。
また、企業内の見学も、お忙しい中スタッフの方がどのような仕事をされているのか教えて頂く事で、学生も将来のビジョンが見えてきたようです。特に嬉しかったことは、卒業生が企業人としてバリバリ働いて活躍している姿を目のあたりに出来た事!将来、先輩達に続いて学生達もアパレル企業で活躍して欲しいです!!最後に、今回快く受け入れてくださったカイタック様、また、お忙しい中対応してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!!

本校のファッションデザイン科についてはこちらをご覧下さい。

カイタックグループwebサイト
http://www.caitac.co.jp/

見学風景

見学風景

見学風景

見学風景

2007年度第6回フリーゼミ報告[造形専門課程]

2007年06月23日

6月19日(水)に造形専門課程2年生対象のフリーゼミ講師として、アニメーション制作会社「スタジオ・ネギオ」の野村 誠司さんにお越し頂きました。
現在テレビ放映中の様々なCM作品や、オリジナル作品などの解説と、アニメーション制作作業の流れを解説してくださいました。

アニメーションの制作といえば完全分業制で各作業パートに分かれて行う事が常ですが、野村さんのスタジオはキャラクターデザイン、演出、レイアウト、作画、コンポジット、3Dエフェクトなどの作業を野村誠司さんが担当し、美術、背景、色彩設定、テクスチャエフェクトを野村圭子さんが担当をされているそうです。
このような少人数での制作を可能にしているのが現在のデジタル技術の進歩であり、今後のアニメーション制作において必要な技術として、一通りなんでもこなす事を求められて行く事になると思います。
講演終了後の質問の時間になると、今後の自分たちの作品制作に生かそうと熱心に質問をぶつけていました。

本校の学科紹介についてはこちらをご覧下さい。

STUDIO Negio 公式サイト
http://www.negio.jp/index.html

授業風景

授業風景

授業風景

授業風景

2007年度第5回フリーゼミ報告[造形専門課程]

2007年06月13日

6月12日造形専門課程2年生対象のフリーゼミの講師としてイラストレーターのタニグチカズコさんをお招きし、ご講演頂きました。
現在、関西方面で活躍中のタニグチさんの活動内容、プロとして活動されるにいたった経緯、仕事と遊びの違いなど作品解説を交えながらお話しして頂きました。センスのある独特のかわいらしいイラストを見せていただく度、学生から感嘆の声があがるなど、まさに学生の気持ちを上手く掴んだ内容で、最後はサイン会が始まってしまうほど!学生にとっても身近なお姉さん的な存在で、自分の絵を仕事にするというリアリティが感じ取れたみたいで授業というのを忘れるくらいの好奇心の渦が教室を包んでいました!!

タニグチカズコ オフィシャルサイト
http://kzk-t.com/

フリーゼミ風景

フリーゼミ風景

平成19年度夏季球技大会熱烈に開催!!

2007年06月11日

平成19年6月8日金曜日ウェルサンピア岡山(総社)にてC−DEC恒例イベントの夏季球技大会が終了致しました。C-DECでは夏と秋の年二回、球技大会を行います。
競技はバレーボール、バトミントン、卓球の3種目。それぞれの競技毎に白熱した好試合となりました。
毎年、各クラス対抗でどの競技も白熱した試合が繰り広げられる同大会ですが、今年度は更に各クラス球技大会に向けての意気込みが増していました!

そして、毎年C-DECではコスチューム大会が行われます。さすがにデザインの学校!!と言わんばかりの面白さ!各クラス工夫を凝らしたコスチュームで 参加し、試合が無いときには、自分たちのクラスを応援し、みな一丸となって優勝を目指していました!

そして、競技で優勝を逃したクラスも、コスチューム賞を受賞したり、クラス皆勤賞を受賞するなど、日頃の課題制作を一旦忘れ、皆で楽しんだ一日でした。

平成19年度 夏季球技大会
日時:19年6月8日
場所:ウェルサンピア岡山

本校のイベントについてはこちらをご覧下さい。

球技会の様子

球技会の様子

球技会の様子

球技会の様子

デニムジーンズ科2.3年生が会社訪問・展示会見学!![デニムジーンズ科]

2007年06月01日

6月1日(金)にデニムジーンズ科2.3年生はデニム関連(児島地区)企業見学に行ってきました。
デニムジーンズ科2年生はNBデニムメーカー株式会社ビッグジョンさんにて普段ではなかなか見る事の出来ないパターン制作室やサンプル縫製室などに案内して頂き、そして全国でも発表したばかりの2007.AW展示会新作デニム等を実際に見させて頂きました。
なかなか一般や学生では知る事の出来ない新作展示会の様子などお話しして頂き、学生も驚きの連続だったと思います。
また、就職を控えた3年生は企業研究の一環で、有限会社アイズ・アート様にて具体的な業務内容や会社の形態などなどをデニムジーンズ先輩の卒業生からお話を伺えました。
また、仕事に対する姿勢や働く事のやりがいや喜び等を直接聞けたことで、就職に対するモチベーションもかなり上がりました。
このような経験を活かし会社を理解し、今後の作品制作の幅を広げてほしいと思います。いつも快く受入れてくださいますデニム感連企業樣方、誠にありがとうございます。
デニムジーンズ科は地元企業様のご支援を受け、年間数多く企業訪問を実施しています。

本校のデニムジーンズ科についてはこちらをご覧下さい。

見学風景

見学風景

見学風景

見学風景

服飾専門課程フリーゼミ第2弾おこないました!![服飾専門課程]

2007年06月01日

ファッションデザイン科・デニムジーンズ科では合同にてフリーゼミ(特別講座)を年間通じておこなっております。
今回で2回目となるフリーゼミでは株式会社フジノドレス代表 藤野洋一様を特別講師としてお招きしてファッションアパレル業界や婦人服業界についてなど貴重なお話をして頂きました。株式会社フジノドレス様は昨年度おこなったインターンシップ実習(企業実習)でもお世話になり、実現場や講座などでさまざまな体験をさせて頂いております。企業実習や特別講座など色々とお世話になり有り難うございました!!

本校のファッションデザイン科についてはこちらをご覧下さい。
本校のデニムジーンズ科についてはこちらをご覧下さい。

平成19年度 第2回フリーゼミ(年8回) 5月31日実施
特別講師:株式会社フジノドレス 代表取締役 藤野洋一 様
講座テーマ:「アパレル業界で働くこと」

授業風景

授業風景

2007年度第4回フリーゼミ報告[造形専門課程]

2007年06月01日

5月29日(火)13:20からの造形専門課程2年生対象のフリーゼミの講師として建築家の齊藤正様にご講演頂きました。
今回のお題は「アフォーダンス」。あまり聞き慣れない言葉ですが、「モノ」が本来持っている目的とは別に、どのような「コト」に結びついているかを想像し、可能性を引き出す事の重要性と面白さを教えていただきました。ご自身の設計された建築物や映画の撮影に携われた経験などについてもお話し頂き、多くの学生が齊藤先生のモノの見 方や考え方に刺激を受けました。

本校の学科紹介についてはこちらをご覧下さい。

授業の様子

恒例の神戸研修に行きました!![ファッションデザイン科/デニムジーンズ科

2007年05月25日

5月24日(木)にてファッションデザイン科・デニムジーンズ科合同で神戸ファッション美術館「島根県立石見美術館コレクション展/ウォルトから森英恵そしてディフィ」の見学に行きました。19世紀後半パリ・オートクチュール界の礎(いしずえ)を築いたウォルトのメゾンによるドレスをはじめ、20世紀を代表するデザイナー、ポール・ポワレ、マドレーヌ・ヴィオネ、ガブリエル・シャネル、クリストバル・バレンシアガ、クリスチャン・ディオール、イブ・サンローラン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、森英恵などの作品が数多く展示されていました。世界的に有名なデザイナー達の作品を間近で見る事ができ、学生にとって大変勉強になったと思います。美術館見学後はマリンピア神戸・ポルトバザールに移動し自由行動となりました。
ファッションデザイン科・デニムジーンズ科では毎年この時期に京阪神研修をおこなっております。

本校のファッションデザイン科についてはこちらをご覧下さい。
本校のデニムジーンズ科についてはこちらをご覧下さい。

集合写真

見学風景

見学風景

見学風景

2007年度第3回フリーゼミ報告[造形専門課程]

2007年05月24日

5月22日(水)に造形専門課程2年生対象のフリーゼミで、木を使った動物組み木のデザイナーの小黒三郎様に講義頂きました。
「動物組み木、デザインの発想と作図の方法」というテーマで、ご自身のデザインされた作品を手に取って動かしながら発想の展開のしかたをご説明頂きました。学生たちも動物組み木をデザインし、最後にはその中の一つを小黒さんに実際に糸のこで切り抜いていただきました。
その他23年前に会社を設立され、これまで続けてこれた秘訣など、これからデザイナー、作家を目指す学生たちにとって大変ためになるお話でした。

本校の学科紹介についてはこちらをご覧下さい。

授業風景

授業風景

授業風景

造形専門課程1年生大阪研修に行ってきました![造形専門課程]

2007年05月21日

造形専門課程1年生<造形デザイン科/アニメ・コミックスタジオ(科)/モノ・デザイン工房(科)/建築デザイン科>1年生が、大阪研修として、TAKEO PAPER SHOW 2007 "FINE PAPERS"とサントリーミュージアム[天保山]「20世紀の夢 モダン・デザイン再訪」の見学に行ってきました。

TAKEO PAPER SHOW 2007 "FINE
PAPERS"では26種の竹尾の”ファインペーパー”を素材に国内外のトップクリエイターが制作した商品が展示されており、会場には、デザイン関係者や学生など多くの人でにぎわっていました。

サントリーミュージアム[天保山]「20世紀の夢
モダン・デザイン再訪」では、家具、グラフィック、写真等、モダン・デザイン誕生の軌跡を辿る作品が展示され、現在のデザインのルーツを知る上で、とても分かりやすく展示されていました。

C-DECに入学してまだ1ヶ月半の1年生達は、現在活躍するトップクリエイターの制品や歴史的名品に触れ、多くの刺激を受けることができました!

○造形専門課程1年生大阪研修
5月17日(木)実施

[訪問場所]
・TAKEO PAPER SHOW 2007 "FINE PAPERS" 
 会場=マイドームおおさか 3F展示場E

・サントリーミュージアム[天保山]
 「20世紀の夢 モダン・デザイン再訪」

本校の学科紹介についてはこちらをご覧下さい。

集合写真

展示会場風景

展示会場風景

あの!漫画家の武美和先生来校しました。[アニメ・コミックスタジオ科]

2007年05月09日

現在秋田書店プレイコミックにて「鉄火場」を好評連載中の武美和先生が本校に来校されました。
武美先生はプロ作家の目線から、今後作家として必要な技術や、ポイントなどをコミック専攻の学生一人一人の作品を見ながら講評をしてくださいました。
現在、東京で制作スタジオを構えていらっしゃる武美先生ですが、今後郷里で作家活動をされるとのことで、本校の学生にアシスタントをお願いしたいとのこと。
プロの漫画家になるためにほとんどの作家が通る道ーアシスタントーデビューの決まった作家さんも、技術向上の修行としてだけでなく、コミック業界のノウハウ、仕事の流れを知るためにほとんどの方がアシスタントを経験します。
アニメ・コミックスタジオ(科)コミック専攻学生達の新たな虎の穴として学生達もスタジオのオープンをビビりながらも待ち望んでいます。

秋田書店HP
http://www.akitashoten.co.jp/

小学館子ども&教育総合サイト「こどもぽるた」
http://www.kodomo-porta.com/emanga/gau/gau_index.html

本校のアニメ・コミックスタジオ(科)についてはこちらをご覧下さい。

作品チェックの様子

作品チェックの様子

作品チェックの様子

2007年度第2回フリーゼミ報告[造形専門課程]

2007年05月08日

今回の造形専門課程フリーゼミは「小説家の創造性について」というテーマで小説家の松山るみ先生のお話を聞かせて頂きました。
小説家に限らず、クリエイターになるために必要なのは「好き」という気持ち、そして、その「好きという気持ちを持ち続けること」がとても重要である事をお話しして頂きました。
クリエイターを志す人は作品を作る事が好きなのは当たり前のように思いがちですが、ずっと好きで居続ける事は才能の一つです。嫌いになってしまったら、もう、そこで終わってしまうかもしれないですよね。それにその職業になる事が目的ではなくて、そこから先もずっと作品を作り続けなければならない事はとても難しくて体力も根性もいる事だからです。
その気持ちを持ち続けるために、自分の内をいつも膨らませる努力をして、いろんな事に目を向けて五感を研ぎ澄ますように努力をしていかなけれならないこと、また、フリーで仕事を行っていくには、人と人との繋がりがとても重要である事もお話ししてくださいました。

専門分野の勉強をこれからどんどん吸収して行く2年生たちにとって、一番大切な「好きな気持ち」をこれからもどんどん育てていくために、先生のお話は改めて自分を見つめ直すよいきっかけになったようです。

代表作品
「すてられたひまわり」(新風舎)
松山 るみ著

本校の学科紹介についてはこちらをご覧下さい。

授業風景

授業風景

ファッションデザイン科・デニムジーンズ科ではフリーゼミを年間でおこなっています[服飾専門課程]

2007年05月01日

ファッションデザイン科・デニムジーンズ科では合同にてフリーゼミ(特別講座)を年間通じておこなっております。フリーゼミではファッション業界などで活躍されている方を特別講師として招き、貴重なお話を聞かせて頂いています。業界の裏話や最新情報等、学生にとって大切な授業になっています。

本校のファッションデザイン科についてはこちらをご覧下さい。
本校のデニムジーンズ科についてはこちらをご覧下さい。

平成19年度 第1回フリーゼミ(年8回)
特別講師:株式会社Pieces Company 代表取締役 皆実和弘 様
講座テーマ:「ショップ経営について」

授業風景

授業風景

2007.新入生歓迎会が行われました!!

2007年04月23日

4月20日(金)入学式からちょうど10日。
毎年恒例の本校、学友会主催の新入生歓迎会が中国デザイン専門学校、本館中庭にて行われました。

3年生が卒業し、新学友会メンバーの初仕事となり、緊張と期待が入り混じる中、いよいよ新入生を迎える、今年度初仕事となりました!!

新入生も先輩たちも積極的に参加してくれて、新しい出会いとC-DECライフが始まりました!!
みんな元気いっぱいでこれからのイベントも楽しみになる、今年の初めにふさわしいイベントになりました!

新入生歓迎会風景

新入生歓迎会風景

新入生歓迎会風景

平成19年度新入生研修終了報告!!

2007年04月17日

4月10日の入学式から、新入生の一週間が終了しました。
4月11日からの3日間は新入生研修が実施され、初日の研修では脱・高校生を意識し、C-DECの学生像とデザインとは何か、というテーマで校長先生からの講話を聞いた後、本学理事長からは、専門学校の変遷などについての講話があり、それぞれのお話についてレポートを作成しました。

翌日の4月12日からは広島県にある国定公園帝釈峡へ1泊2日の研修旅行へ貸し切りバス2台で早朝から出発。
この日は、幸いにも好天に恵まれ、山深いスコラ高原を現地の案内の方にお願いをして、先生を含めた新入生ら大勢で山歩きをしました。
途中休憩をとりながら、汗を拭きつつ全員がんばって歩き終えました。

3日目の4月13日には前日の山歩きの疲れも顔に出さず、宿泊先の国民休暇村近辺の体育館で、クラス対抗球技大会バレーボールを実施。
試合の合間にも、バドミントンや、バスケットボール、卓球で遊ぶなど、新入生らはお互い打ち解けて球技を満喫しておりました。

これからまだまだ1年生にとっては学園生活が続いていきますが、彼らにとって新鮮な感動とデザインを学ぶ事の喜びに出会える機会を提供しつつ、教員として成長を見守って行きたいと思います。

日時:平成19年4月11日〜13日
場所:11日:中国デザイン専門学校(5Fホール)
   12日13日:帝釈峡 国民休暇村

登山風景

球技風景

07_1kensyu_3.jpg

07_1kensyu_4.jpg

桜の花満開の中、本校19年度入学式が行われました!

2007年04月11日

4月10日、平成19年度の本校入学式が無事終了しました。
久しぶりの春の陽気の中、デザインに関係する様々な来賓の方々の臨席ならびに祝電をいただき、厳粛の中にもデザイン学校らしい入学式となり、将来のデザイナーのタマゴ達の瞳は、満開の桜の花に負けないぐらい輝いていました。

入学式風景

入学式風景

インターンシップ(企業実習)へ行ってきました![ファッションデザイン科]

2007年03月20日

服飾専門課程ファッションデザイン科ファッションデザインコース・ファッションビジネスコース・デニムジーンズコースの2年生全員が、就職を見据えた授業の一環として、アパレル系企業へインターンシップ(企業実習)に行ってきました。
2月下旬の5日間の実習期間の中で、様々な業務を通じて業界を知り、就職へ向けての意識向上とともに、貴重な体験ができました。インターンシップでお世話になった多くの企業の方々には大変感謝いたしております。ありがとうございました。

本校のファッションデザイン科についてはこちらをご覧下さい。

本校のデニムジーンズ科についてはこちらをご覧下さい。

平成18年度インターンシップ実習先企業
有限会社馬野(リフォームランド津島店・大福店・児島店)
株式会社カイタックファミリー
株式会社さえら
サキヤクリエイト株式会社
株式会社ティーケーカンパニー
株式会社フジノドレス
株式会社ベティスミス
株式会社ボブソン
(敬称略/順不同)
※ご協力いただきました企業様、ありがとうございました。

実習風景

実習風景

実習風景

平成18年度卒業証書授与式がおこなわれました。

2007年03月17日

平成18年度卒業式が厳粛な空気の中、執りおこなわれました。
卒業生が一人ずつ名前を呼ばれ、袴を翻しながら壇上に上がって行く様は本当に素敵で、特に服飾専門課程のみなさんは日頃のウオーキングの成果が遺憾なく発揮された賜物だったと思います。
残念ながら、式の途中から小雨が降り始めましたが、卒業生の顔はこれから飛び立つ社会に胸を踊らせ、晴れやかな笑顔でした。

夕方からは卒業式とは打って変わって華やかな雰囲気の中、卒業生が日頃お世話になった教職員の皆さんへの感謝の気持ちを込め、謝恩会を開いてくれました。
卒業生からお世話になった先生方への感謝の言葉には思わず涙をこぼす先生もいらっしゃいました。

次に卒業生の皆さんとお会い出来るのは学園祭での同窓会でしょうか?
社会に出て更に成長した姿を見られるのが今から楽しみです。

ご卒業おめでとうございます!

卒業式風景

卒業式風景

謝恩会風景

謝恩会風景

謝恩会風景

交流会「CtoC Cmmunication project」が開催されました!

2007年02月27日

2/16(金)15:00〜19:00にC-DECの教職員、企業、コミュニティーの交流会「CtoC Cmmunication project」が行われました。
 7回目となる今回はデザイン業界紙「日経デザイン」の編集長の勝尾岳彦氏をお招きし、“作り手とユーザーの信頼を繋ぐデザインの力”という題目でご講演いただきました。その後は意見交換会、交流会とつづき、最後には本校2年生が作品集と名刺持参で交流会に参加。企業の方からは厳しい意見や、アドバイスをいただきました。
 今回はじめての試みである、交流会場での「企業ブース」展示では洋服のパターンメイキングの実演もあり、とても賑やかな会になりました。
常に進化し続けるコミュニケーションプロジェクト。次回からも皆様の御参加お待ちしております。

勝尾氏の講演会

分野別意見交換会

作品集を見て頂いている学生

1年生体育実習 スキー・スノーボード報告!

2007年02月27日

今回の1年生体育実習は2月19日(月)〜23日(金)の日程で、志賀高原へスキー・スノーボード講習に行って来ました。講習はスノーボードとスキーに分かれ、初日は全く滑れなかった学生達も講習を重ねて行くごとにメキメキと上達し、最終日には2,009mの山頂から8キロのコースをスキーやボードで完走することができ、達成感のある体育実習になったようです。帰りのバスでは日焼けをした顔でぐっすりと岡山に着くまで眠っていました。

体育実習風景

体育実習風景

体育実習風景

平成18年度冬期集中講座終了

2007年02月27日

今年度の冬期集中講座が終了しました。今回は、「デザイン企画」(2月14日〜16日)と「フィールドワーク」(2月14日・15日)を開講。
 「デザイン企画」では、実際にDTPの現場で活躍されている坂本賢司先生から貴重なデザインのお話を聞くことができ、大変有意義な講義となりました。
「フィールドワーク」では、一級建築士の齊藤正先生をお招きし、模型制作で的確なアドバイスをいただくことができました。
 今回受講した学生たちには、講座で学んだことを今後の制作活動にいかしていってもらいたいと思います。

デニムジーンズ科が今度はあの「ユタンポ」に登場!!![デニムジーンズ科]

2007年02月07日

2月2日にRSK山陽放送の人気番組“ユタンポ”様がデニムジーンズ科の取材に来ていただきました。3月2日(金)放映予定の「ジーンズ・デニム特集(仮)」でデニムジーンズ科の2〜3年生を中心に学生作品(ジーンズ)を作る姿と、その作品に対する考えや思いについて、インタビューを数名の学生が受けました。
内容は見てのおたのしみですが、3年生は卒業目前にファッションショーを控え、作品の制作に対するアツイ想いをマイクにぶつけているシーンが見られるかも?
取材をしていただいたスタッフの方々、リポーターの相田様ありがとうございました。
日頃の学生達の地道な努力が少しでも多くの方々に理解して頂けば、と想います。
ほんとに取材をしていただき、ありがとうございました。
RSK山陽放送人気番組“ユタンポ”毎週金曜24時50分〜25時20分です。
3月2日(金)は是非是非ご覧ください!!!

本校のデニムジーンズ科についてはこちらをご覧下さい。

取材風景1

取材風景2

取材風景3

取材風景4

「C-DEC恒例 夜空を飾るイルミネーションを今年も設置!!」学内スナップ更新情報!

2007年01月04日

C-DEC恒例の「夜空を飾るイルミネーション」が今年もC-DEC本館の3〜4階に設置されました!!
詳しくはこちらをご覧ください。

「MOV」1月号にの学生が掲載されました!![ファッションデザイン科/デニムジーンズ科]学内スナップ更新情報!

2006年12月26日

以前にお伝えいたしましたストリートマガジン「MOV」の取材をうけてから約1ヶ月…。待ちに待っていましたストリートマガジン「MOV」2007/1月号が12/25に発売されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

コミック作品募集に来校!学生にまたまたチャンス到来!![アニメ・コミックスタジオ(科)]学内スナップ更新情報!

2006年12月25日

12/19(火)に東京から株式会社ファーストビットの関口さんが、本校コミック専攻の学生作品をご覧になるために来校されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

「平成19年度入学予定者研修会をおこないました!!」学内スナップ更新情報!

2006年12月22日

C-DECでは毎年12月と3月に入学予定者研修会をおこないます。今年は12月17日(日)に平成19年度入学予定者を対象とした研修会をおこないました。
詳しくはこちらをご覧ください。

プチ・デザイン用語辞典「ストリーミング配信」学内スナップ更新情報!

2006年12月06日

体験入学会などのイベントで配布している「中デ・オフィシャル情報誌 C-DEC GROOVE」に掲載された記事をピックアップして、「学内スナップ」に掲載しました。
今回の更新は「プチ・用語辞典 ストリーミング配信」です。

詳しくはこちらをご覧ください。

「AKIHITO特殊メイクアップデモンストレーション」[造形専門課程]学内スナップ更新情報!

2006年11月27日

11月25日(土)に「AKIHITO特殊メイクアップデモンストレーション」を岡山県立美術館にて開催いたしました!
詳しくはこちらをご覧ください。

デモンストレーション

ストリートマガジン「MOV」取材で来校![ファッションデザイン科/デニムジーンズ科]学内スナップ更新情報!

2006年11月21日

11月21日(火)ストリートマガジン「MOV」編集部の方がわざわざ広島からC-DECファッションデザイン・デニムジーンズ科学生の取材と撮影で来校されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

「C-DEC秋季球技大会2006!」学内スナップ更新情報!

2006年11月13日

6月のウェルサンピア岡山にておこなった夏季球技大会に続いて、毎年秋におこなっている「秋季球技大会」が肌寒さをも吹き飛ばす勢いで熱く開催されました!!
詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

「あの!サザエさんの・・・」学内スナップ更新情報!

2006年09月22日

「学内スナップ」にて「学校行事日に「あの!サザエさんのマスオさん来校!!」」を掲載いたしました。
詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

「学内スナップ」更新情報!

2006年08月23日

学内スナップに「プチ・デザイン用語辞典」と、毎年恒例となっております「夏期集中講座」の模様を更新いたしました。
詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

「学内スナップ」更新情報!

2006年08月21日

体験入学会などのイベントで配布している「中デ・オフィシャル情報誌 C-DEC GROOVE」に掲載された記事をピックアップして、「学内スナップ」に掲載しました。
今回の更新は「プチ・デザイン用語辞典 ルレット」です。詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

「学内スナップ」更新情報!

2006年08月18日

「学内スナップ」に「今年も熱かった!?毎年恒例の夏期体育実習が無事終了!!」を掲載しました。
詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

「学内スナップ」更新情報!

2006年08月11日

「学内スナップ」に「デニムジーンズ科2年生夏期長期デニム実習」を掲載いたしました。
詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

「学内スナップ」更新情報!

2006年08月01日

体験入学会などのイベントで配布している「中デ・オフィシャル情報誌 C-DEC GROOVE」に掲載された記事をピックアップして、「学内スナップ」に掲載しました。
今回の更新は「プチ・デザイン用語辞典 サンスケ」です。詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

「学内スナップ」更新情報!

2006年07月28日

体験入学会などのイベントで配布している「中デ・オフィシャル情報誌 C-DEC GROOVE」に掲載された記事をピックアップして、「学内スナップ」に掲載しました。
今回の更新は「プチ・デザイン用語辞典 水張り」です。詳しくは「学内スナップ」をご覧ください。

ヨーロッパ海外研修旅行(フランス・イタリア)行ってきました!

2006年07月27日

毎年C-DECでは、3年生を対象にヨーロッパ海外研修旅行を実施しています。
詳しくは「学内スナップ」を御覧ください。

このページの先頭へ

Copyright © 2003-2010 Chugoku Design College. All Right Reserved.