TEACHER講師ブログ

第3回目のフリーゼミ開講_建築について

2016年06月23日

第3回目のフリーゼミの講師は、

 

(株)丹羽建築設計事務所の丹羽 雅人 先生

 

20160621フリーゼミ01.jpg

丹羽先生には本校のフリーゼミの講師として毎年きていただいており、建築の歴史、そして近年需要が高まっているリノベーションについてのお話をいただいています。

一回目~二回目のフリーゼミとは打って変わって今回の講義は「ザ・講義」。

 

まずは建築の歴史についてのお話。

戦後間もない頃の「サザエさんのお家」の時代から「ドラエもんののびたくんのお家」~「○○ハウスのようなユニットハウス」、そして「デザイナーズハウス」へと移り変わっていく様子を、建築(住)のみならず、衣・食・住の文化の流れとともに講義をいただきました。

 

何やら一生懸命メモをとる学生が続出…

 

20160621フリーゼミ02.jpg

そして…

 

ひと昔前の建築と言えば、近代建築に代表されるように、○○様式のような、ある程度みんながその答えに向かって進んで行ったが、今の時代はその答えは変わり(無い)つつある…というお話をいただきました。

 

このお話は受講していた学生達にとってはとてもタイムリーな話だったように私には思いました。

実は今、学生達は「希望をつくる」というテーマで、各専攻毎に進級制作を進めています。

コンセプトは?何を制作するのか?等々、答えがあるようで無いものを追い求めています。

毎年、どうしようかどうしようかと悩む学生が大勢いますが、今の自分にとっての最善の答えを出すしかありません。それがデザイナー、クリエイターの仕事であり、その大変さとともに醍醐味(素晴らしさ、面白さ)でもあります。

学生のみなさん、ファイト!!

 

20160621フリーゼミ03.jpg

そして、丹羽先生、貴重なお話(アツい講義)ありがとうございました。

次年度もお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

フリーゼミ担当:中山

ENTRANCE入学をお考えの方へ