TEACHER講師ブログ

ビジュアルデザイン科集中講座 インタビュー「教えて!プロのデザイナーさん!!」

2018年08月10日

ishii.29.58.jpg
 
ishi-2.jpg
 
8月2日から3日間行なわれた夏期集中講座で、ビジュアルデザイン科では、岡山市内の
デザイン、フォトスタジオFiveGraphics代表石井浩二先生をお招きし、
プロのデザイナー、クリエイターにインタビューし、その内容をブログ記事にまとめ、情報発信
するという講座を行ないました。
学生たちは、石井先生のディレクションの元質問事項をまとめ、実際に市内のデザイン事務所に伺い、
現場で活躍されているプロのデザイナーにインタビュー。
その内容を記事にまとめる作業をしました。
素材集め、編集、発信まで自分たちで行なう事により、情報発信の大切さや
自ら動く行動力、情報編集を体験的に学びました。
以下がその記事です。
 
今回、みなさんこんにちは!
2年ビジュアルデザイン科 チーム岩ゴンと愉快な仲間たちです!
今回、デザインをする上での考え方や働き方を勉強するため
ヴィジョンイメージファクトリーさんを取材しに行きました!
ヴィジョンイメージファクトリーさんは、グラフィックデザインをされているデザイン会社です。
中デのパンフレットも作ってくださっています。
いつも大変お世話になっております!
今回私たちは、ディレクター・インタビュアー・カメラマンになりきって取材してきました!
 
それでは早速行ってみましょう!
 
DSC_0094.JPG
 
内装は白を基調としていて、とてもおしゃれな空間でした。
 
DSC_0098.JPG
 
こちらが本日取材に協力していただくお二人です。右手の方がデザイナーの若狭さん、左手が同じくデザイナーの郷原さんです。
 
DSC_6259.JPG
 
本日はよろしくお願いします!
 
DSC_6277.JPG
 
インタビュアー「デザインについてと働き方について
いくつか質問させていただきます。
最初にデザインについて質問させていただきます。
デザインをする時に気をつけていることや
意識されていることはありますか?」
 
DSC_0081.JPG
 
若狭さん「学生の時は自分のいいものを作ればいいという考えでしたが、仕事をする上では作品の向こうに人がいるとい意識しています。」
 
郷原さん「作っているものが誰に届くのか、きちんと届けたい人に届けられるようにしています。」
 
DSC_6269.JPG
 
インタビュアー「なるほど、参考になります!
デザインを考える時やアイデアを出す時に、情報収集はどのようにされていますか?」
 
DSC_6255.JPG
 
若狭さん「日常的には毎日インターネットを見たり、美術館に行って実際に本物に触れてみたりして情報を得ています。ネットではCINRAという主にカルチャー発信をしているサイトを見ています。」
 
郷原さん「様々なジャンルの本を読んで情報や知識を養っています。」
 
DSC_6267.JPG
 
インタビュー「大変恐縮ですが、最後に学生たちに向けてアドバイスをお願いします!」
 
郷原さん「自分がいいと思ったものは、ブレない方がいいですよ。周りの意見はあくまでも参考だから。
 
チーム一同「カッコイイ!!!!!!!!!」
 
DSC_0063.JPG
 
本日は大変ありがとうございました!!
 
DSC_0099.JPG
 
実際にお仕事をしているところを間近でみさせていただきました。
 
DSC_6293.JPG
 
最後に今まで作ってきた作品を見させていただきました。
 
DSC_6315.JPG
 
こちらが実際に見させていただいた作品です。
 
今回の取材で、実際のデザインの現場でご活躍されているデザイナーさんの仕事に対しての考え方や、どのようなことに重点を置いて作業をしているかを知ることができました。普段、学校の授業では味わえないような経験をさせていただきました。ヴィジョンイメージファクトリーさん本日はありがとうございました。
 
 
 

ENTRANCE入学をお考えの方へ