NEW INFO最新情報

平成24年度・造形専門課程・フリーゼミ 第4回報告

2012年06月26日

本校の造形専門課程では2年次前期にフリーゼミ(特別講座)を行っています。

フリーゼミでは、デザイン分野などの第一線でご活躍されているプロの方を

特別講師としてお招きし、貴重なお話を聞かせていただいています。

業界の裏話や最新情報等、学生にとって有意義な授業になっています。


今回、第4回目となるフリーゼミでは本校のマンガコース卒業生の方もアシスタントとして

お世話になっている漫画家さんと組んで原作を担当、漫画制作をされておられました、

渡辺大輔先生様をお招きしました。




渡辺様から原作に使ったシナリオや、シナリオから描き起こされたマンガを数ページ

出力したものを資料として学生に配布。

実際に原作と作画が分かれて活動されている話を身近な所で聞く事が出来ました。


それから学生の今ではまだ中々深く聞くことのないお給料^v^の話や、

現場での有り得ない体験、また有り得ない体験から別の仕事へ通じたお話等、

大変明快にお話頂き、学生も大変興味深く、また楽しそうに聞き入っていました。




漫画原作者ということで、職種としての学科・コースは限られてしまいますが、

その体験談や将来の目標に向けてのお話はどの学生にも通じるものがあったと思います。


学生の間でしか出来ないことや、学生だからこそ出来ること、渡辺様の話の中でも

学校で体験出来ることの重要性などをお話されていましたが、今後も自分の

目標に向かって、学科・コース問わず、友達同士切磋琢磨しつつ励んでいって欲しい。


原作者と漫画家、作品について色々話し合わなければいけない、且つ話し合える間柄。

今の学生同士では卒業後どういう関係になるのでしょうか。

将来も、自分の作った作品に対して話し合える仲間を是非とも学校にいる間に

たくさん見つけていって欲しいな、と思うお話でした。



渡辺大輔様、本日は本当に有り難うございました!!




ビジュアルデザイン科について詳しくはコチラをご覧ください。

インテリア・プロダクト科について詳しくはコチラをご覧ください。


  

ENTRANCE入学をお考えの方へ