NEW INFO最新情報

【ビジュアルデザイン科】京都研修へ行ってきました!!

2014年02月12日

 

本校では、文化・芸術に体験的に関われる授業に積極的に取り組んでいます。

 

すでに今年度の授業は終了を迎え、後に残る卒業・進級制作展示会

コミュニケーションプロジェクト等、次のイベントへの取り組みに追われています。

 

そんな中、一年間の労いと、今後の勉強も兼ねて2月9日、

ビジュアルデザイン科の学生を連れて京都研修旅行へ行って参りました!

 

京都研修集合写真2.jpg

京都国際マンガミュージアム建物正面で記念写真!!

 

今回の研修では大きく3つの目的をもって行動していきました。

 

○伏見稲荷大社周辺散策

○京都市美術館で行われている京都嵯峨芸術大学さんの制作展

○京都国際マンガミュージアム「絵師100人展」

 

ビジュアルデザイン科各コース、それぞれで学ぶ部分がある目的地を設定。

制作物であったり、展示方法であったり様々な視点から学べるものに

気付いていくきっかけを作っていきます。

 

 

■伏見稲荷大社

 

husimi1.jpg

 

稲荷大社.jpg

中々見ることの出来ない、規模の大きな歴史的建造物に圧倒されます。

どういう仕組みになっているのか、どういう神様を祀っているのか等、

興味があることもたくさん。

 

 

鯛やきぱふぇ.jpg

 

美味しい物も事前にリサーチ!見た目が可哀想な鯛焼きパフェ。

その場その場を楽しむ為に、しっかりと下調べが出来ていました!

 

 

■京都嵯峨芸術大学さんの制作展見学

 

京都研修集合写真.jpg

京都市美術館前で集合写真!

 

今後自分達も展示会をすぐ間近に控えている立場。

残り僅かな時間でも、どういった展示方法があるか、どうすれば良く作品を

見せられるかを実際に行われている制作展から勉強していきます。

 

 

■京都国際マンガミュージアム「絵師100人展」見学

 

ビジュアルデザインコースである以上、イラスト・マンガに興味のある学生も多く、

今回は京都国際マンガミュージアムにて行われていたライトノベルやゲーム等の

挿絵を描かれているイラストレーター100人の絵が展示されている、

「絵師100人展」の見学に行きました。

 

ひのとり.jpg

 

マンガミュージアムには大きな火の鳥の像が!!

ブログ頭の集合写真の背景にちょこっと写っていますが、

実際に見ると大きさに圧倒されます。

 

館内は火の鳥以外は写真撮影禁止ということでしたが、多くのマンガが読めるように

棚びっしりに置かれていて、ついつい読みふけると時間を忘れてしまいます。

目的の展示ではお気に入りのイラストレーターを見つけ、ポストカードを買いほくほく(*'ェ'*)

 

 

京都マンガミュージアム.jpg

 

研修旅行前日は岡山でも稀な降雪があり、一時は実施も危ういと思われましたが

京都は日中良い天気で予定通りのスケジュールで行動することが出来ました。

 

今回の研修で学んだ事を今後の活動へ活かすと共に、また新しい事に

チャレンジ、勉強するきっかけになればと思います。

 

参加された皆、お疲れ様でした!!

 

 

 

ビジュアルデザイン科に関してはコチラ

  

ENTRANCE入学をお考えの方へ