講師ブログ

ビジュアルデザイン科集中講座 インタビュー「教えて!プロのデザイナーさん!!」

2018年08月10日

ishii.29.58.jpg
 
ishi-2.jpg
 
8月2日から3日間行なわれた夏期集中講座で、ビジュアルデザイン科では、岡山市内の
デザイン、フォトスタジオFiveGraphics代表石井浩二先生をお招きし、
プロのデザイナー、クリエイターにインタビューし、その内容をブログ記事にまとめ、情報発信
するという講座を行ないました。
学生たちは、石井先生のディレクションの元質問事項をまとめ、実際に市内のデザイン事務所に伺い、
現場で活躍されているプロのデザイナーにインタビュー。
その内容を記事にまとめる作業をしました。
素材集め、編集、発信まで自分たちで行なう事により、情報発信の大切さや
自ら動く行動力、情報編集を体験的に学びました。
以下がその記事です。
 
今回、みなさんこんにちは!
2年ビジュアルデザイン科 チーム岩ゴンと愉快な仲間たちです!
今回、デザインをする上での考え方や働き方を勉強するため
ヴィジョンイメージファクトリーさんを取材しに行きました!
ヴィジョンイメージファクトリーさんは、グラフィックデザインをされているデザイン会社です。
中デのパンフレットも作ってくださっています。
いつも大変お世話になっております!
今回私たちは、ディレクター・インタビュアー・カメラマンになりきって取材してきました!
 
それでは早速行ってみましょう!
 
DSC_0094.JPG
 
内装は白を基調としていて、とてもおしゃれな空間でした。
 
DSC_0098.JPG
 
こちらが本日取材に協力していただくお二人です。右手の方がデザイナーの若狭さん、左手が同じくデザイナーの郷原さんです。
 
DSC_6259.JPG
 
本日はよろしくお願いします!
 
DSC_6277.JPG
 
インタビュアー「デザインについてと働き方について
いくつか質問させていただきます。
最初にデザインについて質問させていただきます。
デザインをする時に気をつけていることや
意識されていることはありますか?」
 
DSC_0081.JPG
 
若狭さん「学生の時は自分のいいものを作ればいいという考えでしたが、仕事をする上では作品の向こうに人がいるとい意識しています。」
 
郷原さん「作っているものが誰に届くのか、きちんと届けたい人に届けられるようにしています。」
 
DSC_6269.JPG
 
インタビュアー「なるほど、参考になります!
デザインを考える時やアイデアを出す時に、情報収集はどのようにされていますか?」
 
DSC_6255.JPG
 
若狭さん「日常的には毎日インターネットを見たり、美術館に行って実際に本物に触れてみたりして情報を得ています。ネットではCINRAという主にカルチャー発信をしているサイトを見ています。」
 
郷原さん「様々なジャンルの本を読んで情報や知識を養っています。」
 
DSC_6267.JPG
 
インタビュー「大変恐縮ですが、最後に学生たちに向けてアドバイスをお願いします!」
 
郷原さん「自分がいいと思ったものは、ブレない方がいいですよ。周りの意見はあくまでも参考だから。
 
チーム一同「カッコイイ!!!!!!!!!」
 
DSC_0063.JPG
 
本日は大変ありがとうございました!!
 
DSC_0099.JPG
 
実際にお仕事をしているところを間近でみさせていただきました。
 
DSC_6293.JPG
 
最後に今まで作ってきた作品を見させていただきました。
 
DSC_6315.JPG
 
こちらが実際に見させていただいた作品です。
 
今回の取材で、実際のデザインの現場でご活躍されているデザイナーさんの仕事に対しての考え方や、どのようなことに重点を置いて作業をしているかを知ることができました。普段、学校の授業では味わえないような経験をさせていただきました。ヴィジョンイメージファクトリーさん本日はありがとうございました。
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

最近の記事

  • 猫の祭展2018〈倉敷会場〉開催中です
    2018年10月25日
    猫の祭展2018〈倉敷会場〉開催中です
    猫の祭展2018〈倉敷会場〉開催中です。 -[kobacoffee 倉敷川店]- 平面作品やハガキ 立体オブジェやハーバリウムなど 雑貨の展示販売を行なっています。 -- 会期/開催中〜10月31日(水)火曜休み OPEN/10:00〜18:00 会場/kobacoffee 倉敷川店    倉敷市本町5-27    tel.086-425-0050 -[五感]- 猫のマスクやイラストレーション (B1ポスター)を展示しています。 -- ...続きを読む
  • ファッションデザイン科 東京研修旅行へGO!!
    2018年10月25日
    ファッションデザイン科 東京研修旅行へGO!!
      ファッションデザイン科学生と一緒に東京へ研修旅行に行きました! 研修先では国内有数のファッションコンテスト「2018Tokyo新人デザイナーファッション大賞」を見学! また、東京国立博物館や東京都美術館などの美術館を巡り、様々な展覧会を見学しました。 2018Tokyo新人デザイナーファッション大賞見学 2018Tokyo新人デザイナーファッション大賞見学   東京国立博物館...続きを読む
  • 学生がイベントで似顔絵制作
    2018年10月24日
    学生がイベントで似顔絵制作
      10月20日(土)岡山市西大寺地区で開催された 緑化フェアの会場で本校、ビジュアルデザイン科 の学生3名が似顔絵のブースで作画を担当しました。     来場者の方々にとても喜んでもらえました。   ビジュアルデザイン科 宮脇 ...続きを読む
  • インテリア・プロダクト科授業紹介『ジュエリー演習』
    2018年10月23日
    インテリア・プロダクト科授業紹介『ジュエリー演習』
    3年生はロストワックスキャスティングという技法を学んでいます。 ロウで原型を作り、鋳型に溶けた金属を流し込んで成形する技法します。   2年生は各自でデザインした一輪挿しをつくっています。制作の幅を広げる為にジュエリー以外の物も制作することがあります。 インテリア・プロダクト科:秋岡   ...続きを読む
  • 道綱たけし展 - 石の記憶 - 卒業生の個展
    2018年10月23日
    道綱たけし展 - 石の記憶 - 卒業生の個展
    現在、卒業生の方が個展を開催しています。 道綱 たけし展 - 石の記憶 - 場所:ルネスホール公文庫カフェ http://www.renaiss.or.jp/cafe/cafe.html 会期:2018/10/17(水)〜10/31(水) 数点の小品が、ファンタジックな空間を演出しています。 お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。 ビジュアルデザイン科 村木 ...続きを読む

HOME » 講師ブログ » ビジュアルデザイン科集中講座 インタビュー「教えて!プロのデザイナーさん!!」

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.