講師ブログ

ビジュアルデザイン科集中講座 インタビュー「教えて!プロのデザイナーさん!!」

2018年08月10日

ishii.29.58.jpg
 
ishi-2.jpg
 
8月2日から3日間行なわれた夏期集中講座で、ビジュアルデザイン科では、岡山市内の
デザイン、フォトスタジオFiveGraphics代表石井浩二先生をお招きし、
プロのデザイナー、クリエイターにインタビューし、その内容をブログ記事にまとめ、情報発信
するという講座を行ないました。
学生たちは、石井先生のディレクションの元質問事項をまとめ、実際に市内のデザイン事務所に伺い、
現場で活躍されているプロのデザイナーにインタビュー。
その内容を記事にまとめる作業をしました。
素材集め、編集、発信まで自分たちで行なう事により、情報発信の大切さや
自ら動く行動力、情報編集を体験的に学びました。
以下がその記事です。
 
今回、みなさんこんにちは!
2年ビジュアルデザイン科 チーム岩ゴンと愉快な仲間たちです!
今回、デザインをする上での考え方や働き方を勉強するため
ヴィジョンイメージファクトリーさんを取材しに行きました!
ヴィジョンイメージファクトリーさんは、グラフィックデザインをされているデザイン会社です。
中デのパンフレットも作ってくださっています。
いつも大変お世話になっております!
今回私たちは、ディレクター・インタビュアー・カメラマンになりきって取材してきました!
 
それでは早速行ってみましょう!
 
DSC_0094.JPG
 
内装は白を基調としていて、とてもおしゃれな空間でした。
 
DSC_0098.JPG
 
こちらが本日取材に協力していただくお二人です。右手の方がデザイナーの若狭さん、左手が同じくデザイナーの郷原さんです。
 
DSC_6259.JPG
 
本日はよろしくお願いします!
 
DSC_6277.JPG
 
インタビュアー「デザインについてと働き方について
いくつか質問させていただきます。
最初にデザインについて質問させていただきます。
デザインをする時に気をつけていることや
意識されていることはありますか?」
 
DSC_0081.JPG
 
若狭さん「学生の時は自分のいいものを作ればいいという考えでしたが、仕事をする上では作品の向こうに人がいるとい意識しています。」
 
郷原さん「作っているものが誰に届くのか、きちんと届けたい人に届けられるようにしています。」
 
DSC_6269.JPG
 
インタビュアー「なるほど、参考になります!
デザインを考える時やアイデアを出す時に、情報収集はどのようにされていますか?」
 
DSC_6255.JPG
 
若狭さん「日常的には毎日インターネットを見たり、美術館に行って実際に本物に触れてみたりして情報を得ています。ネットではCINRAという主にカルチャー発信をしているサイトを見ています。」
 
郷原さん「様々なジャンルの本を読んで情報や知識を養っています。」
 
DSC_6267.JPG
 
インタビュー「大変恐縮ですが、最後に学生たちに向けてアドバイスをお願いします!」
 
郷原さん「自分がいいと思ったものは、ブレない方がいいですよ。周りの意見はあくまでも参考だから。
 
チーム一同「カッコイイ!!!!!!!!!」
 
DSC_0063.JPG
 
本日は大変ありがとうございました!!
 
DSC_0099.JPG
 
実際にお仕事をしているところを間近でみさせていただきました。
 
DSC_6293.JPG
 
最後に今まで作ってきた作品を見させていただきました。
 
DSC_6315.JPG
 
こちらが実際に見させていただいた作品です。
 
今回の取材で、実際のデザインの現場でご活躍されているデザイナーさんの仕事に対しての考え方や、どのようなことに重点を置いて作業をしているかを知ることができました。普段、学校の授業では味わえないような経験をさせていただきました。ヴィジョンイメージファクトリーさん本日はありがとうございました。
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

最近の記事

  • 烏城灯源郷2018 灯りのアート
    2018年8月21日
    烏城灯源郷2018 灯りのアート
      毎年8月のお盆の時期、おかやま城下町物語実行委員会が主催する 夏の烏城灯源郷のイベントにビジュアルデザイン科学生総勢約80名で キャンドルライトの地上絵をデザインしています。             今年は8月10日(火)〜14日(金)の期間中、学生がデザイン、設置した 素敵なキャンドルライトの地上絵が岡山城前 芝...続きを読む
  • マンガ雑誌 ヤングガンガン 卒業生作品掲載
    2018年8月21日
    マンガ雑誌 ヤングガンガン 卒業生作品掲載
      スクウェア•エニックスが出版しているマンガ雑誌「ヤングガンガン」 9/7号(No.17、8/17発売)で、平成29年度本校卒業生 片山大樹君の 読み切り作品が掲載されています。   タイトル 彼は誰時 KA HA TA RE DOKI 第3回YGマンガ大賞佳作受賞作品として掲載されました。           &n...続きを読む
  • ビジュアルデザイン科 学生成果報告
    2018年8月20日
    ビジュアルデザイン科 学生成果報告
    ビジュアルデザイン科の学生達が様々な場所で評価されています。 このblogで一部紹介します!     まず、多様な人たちにとって住みやすいまちづくりを推進、啓蒙するイベント 「男女共同参画推進週間 さんかくウィーク2018」。そのイベントの告知ポスターやチラシ、 パンフレットに同イベントのシンボルとして使われるイラスト作品の公募がありました。 そこで、最優秀賞作品として採用されたのは、本校のイラ...続きを読む
  • アッパービレッジ有限会社様 インターンシップ先訪問
    2018年8月11日
    アッパービレッジ有限会社様 インターンシップ先訪問
    ビジュアルデザイン科の学生がインターンシップでお世話になっている【アッパービレッジ有限会社】様へ、企業訪問させていただきました。 学生Iさんは他のスタッフの方と同じように、立った姿勢でノートパソコンで情報取集の作業をしているところでした。 スタッフの健康や仕事の効率化に着目した仕事のスタイルして取り入れられていると、代表のムラカミ様からも打ち合わせの時にお聞きしていた通りでした。 情報を多岐に活用したお仕事の集まる企業におじゃまさせてい...続きを読む
  • 株式会社中野コロタイプ様 インターンシップ先訪問
    2018年8月11日
    株式会社中野コロタイプ様 インターンシップ先訪問
    ビジュアルデザイン科の学生がインターンシップでお世話になっている【株式会社中野コロタイプ】様へ、企業訪問させていただきました。 アルバムで使用されているデザインや年賀状で使用されているデザインを参考に、学生Mさんもデザイン案の製作作業をしているところでした。 周りのデザイナーさん達と並んでの製作作業は、アドバイスを受けることもできて良い経験となった様子でした。 学生インターンシップ受入の3日間、大変おせわになりました。 ありがとうござ...続きを読む

HOME » 講師ブログ » ビジュアルデザイン科集中講座 インタビュー「教えて!プロのデザイナーさん!!」

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.