TEACHER講師ブログ

★★★DENIM JEANS★★★ デニムの産地!テキスタイルメーカー見学

2016年06月21日

160621djt.jpg

ファッションデザイン科 デニムジーンズ専攻

デニムジーンズ専攻についてはこちらをご覧ください。
 
 

学生達を連れて、児島の生地屋として有名なジャパンブルー様と

ショーワ様へ続けて訪問させて頂きました。

160621dj3.jpg


いつも様々な企業様から頂いた生地を大切に使わせて頂いてますが、

年度末のファッションショーでのデニムコレクションのに向けて、

より自由な表現とコスト意識を身につける為、今年度初試みです。

 

160621dj1.jpg

 

160621dj4.jpg

どちらの会社様も、本当に生地の種類が多く、学生は圧倒された様子。

しっかり欲しい物を絞って行かないと、とてもではないけれど決めきれず大変でした。
あまりにデニム以外の生地が多く、学生はそちらに完全に目移りした様ですが…汗 
ちゃんとデニムもピックさせて頂こうと思います^^;

 

160621dj5.jpg

せっかくの産地にいるのだから、どんどん買いに来てくれたらと大変嬉しいお言葉を頂きました。
 慣れぬ手つきで、生地の見本帳製作もさせて頂きました。始終サポートして下さった営業マンの

生地の知識や在庫等の把握っぷりが本当に格好良かったです。

 

160621dj2.jpg


生地屋という職業の、アパレルに於ける重要度も伝わった様で、教える側としては大変嬉しい限りです。
これから、デザインしたアイテムに生地を当て込んで、徐々に製作へと移行して参ります。
自費購入も推奨して行きます。
自分で買うと、より慎重に扱いますからね^^  これからが一層楽しみです!

デニムジーンズ授業担当:イマイ

 

 

ENTRANCE入学をお考えの方へ