チュウデと豹柄と私。 -校長ブログ-

チュウデと豹柄と私。 -校長ブログ-

チュウデ校長★平成29年度入学式 式辞(一部割愛)

2017年04月17日

式辞

春の暖かさを日ごとに実感できるここ数日、

桜の花はすでに満開をむかえ、

何もかもが、明るく輝きに満ちている時期となりました。

そんな本日、多くの来賓の方々にご列席賜り、

ここに、新入生を迎えることができました。

     〜割愛〜

私は、一昨年の四月五月と山陽新聞夕刊連続コラム「一日一題」を執筆させていただきました。ここで、掲載されたコラムを紹介いたします。

タイトル「なりたい自分、就きたい仕事」

 新年度新学期がスタートしました。本校にも、専門課程・高等課程の新入生がチュウデっ子の仲間入りです。迎える私たちもドキドキ★ワクワクしています。

 私は、さまざまな機会や場面で学校の方針や私の想(おもいを伝えますが、学生たちには次のことを言い続けています。

 専門学校とは、職業教育・キャリア教育機関であり、

「職業に就くための、知識・スキル・人間力」を身に付ける場所です。

 なりたい自分になるために、就きたい仕事に就くためには、まず「なりたい自分、就きたい仕事」=「目的」を明確にし、次に目標をたてて日々の計画までブレイクダウンすること。目的が変わればリセットすればよい。

 計画、実行、評価、改善を繰り返すPDCAサイクルで「目標・目的」をブラッシュアップし、「失敗は成功のもと」ととらえるチャレンジ精神をもつこと。

 知っていることより「できること」を増やして自分の成長に気づき喜ぶこと。

 そして、感謝の気持ちを忘れないこと。

 また、私たち先生の仕事は、身に付けた知識・スキルを学生たちに「伝える」こと。

 

 人生の先輩として、自分の経験談を「参考にしてもらう」こと。

 これからを生きる若い皆さんを「勇気づける」こと。

 そして「人とのつながりのすばらしさ」を伝えること、です。

 「好きなことを仕事にする」といいますが、仕事はそんなに甘くなく、生きることは時につらいものです。

 でも、「好きこそ物の上手なれ」「頑張った自分を好きになってほしい」と思います。

 キャリアとはあなた自身の「生き方」「在り方」だからです。

 幕末の偉人・吉田松陰は「夢なき者に成功なし」と言いました。無限の可能性を秘めた皆さん。大きな夢を見て、夢をたくさん語って自分のキャリアをデザインしてください。

最後になりましたが、

本校は昭和十一年に創立し、一昨年度創立80周年を迎えることができました。これまで一万名以上の卒業生を輩出し、諸先輩方は各業界の第一戦で活躍されています。

また本校の専門課程4つの学科が平成二十六年度にいち早く、文部科学大臣より、職業実践専門課程と認定されました。この課程は、専門学校が企業と連携し職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として、専攻分野の実務に関する知識や技術、技能について組織的な教育を行う学校に対し、認められるものです。

本校は伝統と実績があり、そして先導的試行に取り組む学校です。

そして本校は「変わらない為に変わり続ける」学校です。

更なるステージ創立百周年に向けた第一歩をみなさんと一緒に踏み出しました。

 

いっしょに学び共に成長しましょう。

これで式辞といたします。

 

 平成29年 4月 10日     

学校法人第一平田学園      

中国デザイン専門学校 校長    田口 一子

2017.4.10.jpg

IMG_2059.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

最近の記事

  • 校長ブログ★24時間100キロ歩行 リベンジ完歩!!
    2017年5月15日
    校長ブログ★24時間100キロ歩行 リベンジ完歩!!
    2017年5月3日(水)大安  10:00スタート 「2017.晴れの国おかやま 24時間・100キロ歩行」  昨年は無念リタイア、、、 今年は「23時間12分」リベンジ完歩しました!!! 昨年の敗因は「台風並みの悪天候」と「装備.準備.覚悟不足」でした。 今年は 多くのメンバーと天候に恵まれ 心強く スタートさせていただきました。 昨年は約60キロ地点でのリタイアだったので それまでの様子はわかっていたの...続きを読む
  • チュウデ校長★平成29年度入学式 式辞(一部割愛)
    2017年4月17日
    チュウデ校長★平成29年度入学式 式辞(一部割愛)
    式辞 春の暖かさを日ごとに実感できるここ数日、 桜の花はすでに満開をむかえ、 何もかもが、明るく輝きに満ちている時期となりました。 そんな本日、多くの来賓の方々にご列席賜り、 ここに、新入生を迎えることができました。      〜割愛〜 私は、一昨年の四月五月と山陽新聞夕刊連続コラム「一日一題」を執筆させていただきました。ここで、掲載されたコラムを紹介いたします。 タイトル「なりたい自分、就きたい仕事」  新年度新...続きを読む
  • チュウデ校長★平成28年度卒業式 式辞(抜粋)
    2017年3月28日
    チュウデ校長★平成28年度卒業式 式辞(抜粋)
     一雨ごとに暖かくなり、周りの木々も芽吹きはじめ今年も、春がそこまでやって来ました。  まずは、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。               〜割愛〜  さて、東北大震災から六年が経ち、現在は激動の時代といわれています。混迷の度合いを増す社会。不確実性が加速する社会の中で、皆さんはこれから環境が変わり期待や不安は大きいかと思います。思いもよらないリスクもあれば、思いがけないチャンスもあります。こんな...続きを読む
  • チュウデ校長★ファッションショー ご挨拶
    2017年2月27日
    チュウデ校長★ファッションショー ご挨拶
    ご挨拶 学校法人第一平田学園 中国デザイン専門学校 校長 田口 一子 ファッションショーによせて 毎年恒例である進級・卒業制作ファッションショーが、ついに本日開催となりました。多くの皆様からご支援・ご期待をいただき、心より感謝申し上げます。  洋裁学校としてスタートした本校は、「ファッション」を通じて、日々変わりつつある時代をとらえ、多くの人々にメッセージを発信して参りました。常に新しい時代を見据えている学生た...続きを読む
  • チュウデ校長★平成29年新年のご挨拶
    2017年1月 4日
    チュウデ校長★平成29年新年のご挨拶
    皆様、新年あけましておめでとうございます。 いよいよ新年、2017(平成29)年が始まりました。 チュウデは本日 仕事始めです。   *今年の干支は酉です。 「時告げ鳥」であり「よいことを酉(とり)こむ」存在。 神社の入り口を「鳥居」というように、鶏は神のお使い。 猿(申)と犬(戌)の喧嘩を仲裁したので十二支の中で10番目。 そして、猿(申)犬(戌)キジ(酉)は ...続きを読む

HOME » チュウデと豹柄と私。 -校長ブログ- » チュウデ校長★平成29年度入学式 式辞(一部割愛)

Copyright © 2003- 2015 Chugoku Design College All rights reserved.